Enjoy! ロングライド

気ままに寄り道!美味しいものも!絶景も!

今夏PBPに向け走力アップへのメニューづくり

2月も後半に入り、20日でPBPまで丁度6ヶ月となります。6ヶ月後の夕方にしっかり準備して気力体力充実してスタートのランブイエ城公園に立ちたいものです。

旅の手配、自転車の整備、装備の充実、輪行の用具準備などこれからやること、決めることはいくつかありますが、自分の総合走力向上に向けて何ができるのか、ジムのパーソナルトレーニングでメニューを決めてみたので記録したいと思います。

ポイントは三日坊主にならないよう、目標に向けて自分に合った続けられる方法を見つけ出すことです。

なお諸般の制約によりズイフトやインドアトレーナー(ローラー台)は持ち合わせておらず、通っているジムでのトレーニングと自走の組み合わせとなります。

■ライド:ロードバイクは週末午前中心に半日程度 BRMは月一回ペースで。

■トレーニング:週2-3回のスタジオプログラム

・1回はボディパンプ(フリーウェイトのバーベルと体幹)

・残りはボディアタック(脂肪燃焼)

・筋トレは下肢中心からそれに加えて上腕や体幹を中心に強化(疲れた状態で走るライドに向けた対策として)

※詳細プランは専門的になるので割愛します

・オーバートレーニングとならないよう、頑張りすぎない。

■食事

・ライドの際の炭水化物は重要も、必要のない時はある程度抑える。

・日頃から油分控え目でタンパク質中心に野菜も。

あまり大したことはありませんが、実走も交えながら楽しんでやっていきたいと思います。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村