Enjoy! ロングライド

気ままに寄り道!美味しいものも!絶景も!

2023年3月 秋葉原200km 岬めぐりと伊豆の山登り

大変賑やかに、美味しく楽しい春のライドでした。
コースは2つ設定あり 海沿いの岬めぐり(表)と山上り満載の湖畔巡り(裏)ですが、裏は獲得標高4000m越えと、申し込む時点でかなり覚悟が必要な印象。自分は昨年と比較したかったのと、京急の三崎きっぷの広告の影響でまぐろを食べたくなっていたので表の岬めぐりを躊躇なく選択。
実際には裏の方が相当人気高く、早々に定員に達したようでした。

当日は例により自走でスタート地点の秋葉原駅前に向かいます。幸いにも昼間の気温は20度超えの予報も、朝晩はそれなりに冷えるので服装は重ね着で調整できるようにしました。ジャージは薄手の長袖1枚で足りるも、あえて半袖とアームカバー等も持参、下は短い夏用ビブにレッグカバー2種類など、気温によるバリエーションを試すことができるようにしてみました。

なお、今回は翌日伊豆をすこし走る予定なので荷物多めですがドロップバックは利用せず積んで走ることを選択しました。
(夏のフランスも少しは荷物積むでしょうし)

スタート地点につくとちょうど5時出発のグループの出走前のブリーフィング中でした。強者揃いで集団オーラを感じつつ、見知った方々やスーツ+ママチャリの方などをお見送りしました。
岬めぐりの方は6時出発なのでしばらくゆっくりと過ごす。今回は昨年何度かご一緒した方もいらっしゃってつくづくアフターコロナなことを実感。
ブリーフィングでは主催の方より
「観光要素満載のデートコースです。是非楽しんできてください!ドイツパン屋さんもおすすめです」とアナウンスあり場がなごむ。
しばらくして出発時間に。いつも通り車検をさっさと済ませて走り始めました。

• 朝の銀座は例により信号峠。2つ先の信号あたりで大体引っかかります
  • 北品川からは東海道に。そこに入るのに京急の踏切に運良く引っかかって合計5本の電車を見送る。全列車停車の品川駅近くのため上下とも途切れないことが多く、途中で振り返ると踏切待ちのランドヌールがトレイン状態に!
  • 気を取り直して第一京浜から川崎大師、みなとみらいへ。
  • 港の見える丘公園も一年ぶりに。そこへの上りの谷戸坂(まぁまぁきつい)を登っていると今回の主幹の方々からの声援が。写真も撮っていただきました!
  • その後は横須賀の三笠公園から前回通り過ぎて登り返した走水の波崎緑地、浦賀では渡し舟は価格高騰もあり陸路で周り(6分ほどだったのでトントン?)、そして三浦の野菜畑を抜けて三浦海岸経由で城ヶ島へ。
  • ちょうどここで11時過ぎだったので空いているうちに、と近くのお店でマグロてんこ盛り丼(大盛)を。三浦大根の煮物とお味噌汁も美味しかったです。ほぼ100キロ地点で良い補給となりました(25分ほど休憩)
  • その後ドイツパン屋さんにも立ち寄ってお勧めのプリッツェルを持ち帰り(翌日だるま山で美味しくいただきました!)
  • さらに鎌倉江ノ島大磯と海岸沿いに。気候のせいか車も人も多く注意しながら走る。1号線に入るとかなり走りやすく感じるも134号は交通量多く・・根府川あたりから金太郎300の方々とスライドし始めます。
  • 日も傾いた頃真鶴の三石のフォトチェックに。ゴールまであと少し。
  • 例により直前の激坂を我慢して上ってフィニッシュ、昨年より少しはやく着くことができました。裏の皆さんもどんどん戻ってきていましたが、余裕の表情に見えます。
  • (青森でお世話になった)RC名古屋の方にゴール受付していただき、温泉、補給といただき他の方々とも少しお話ししたりしてると表裏ともに続々と。朝お見送りしたスーツ&ママチャリの強者の方も無事お迎えし、JR8の皆さんへの寄せ書きなども。名残惜しいもそろそろ良い時間になったので、熱海から伊豆長岡の宿に輪行、温泉入り直したりしてゆっくり休みました。
  • 次の日は宿の朝食をしっかり摂ってゆっくり出発、追い風400で寒さを凌いだ修善寺駅からだるま山、戸田峠、真城峠と少し山成分をいただいた後沼津港では金目鯛の干物をお土産に買って戻りました。

今回、天気にも大変恵まれましたが、裏を走られた勇者の皆さんやスタッフの皆さんとの会話・交流など大変楽しく、またコースも春の走り始めには大変楽しくライドできる設定だったと思います。
昨年は関東走り始めでほとんど知り合いゼロからのスタートだったので尚更楽しく感じたのかもしれません。
お世話になりましたスタッフの皆さん、お話しした皆さん、応援いただいた皆さんありがとうございました。またご一緒できるのが楽しみです👍