Enjoy! ロングライド

気ままに寄り道!美味しいものも!絶景も!

2026年6月 2回目の富士ヒルの風景

この時期としては酷暑だったたまかわ600の翌週、6月1週目の週末には2年ぶりに富士ヒルクライムに行ってきました。前回は2024年、初挑戦だったのですが、同年8月のイタリアでの山岳サイクリング「1001Miglia Italia 」に向けて山アレルギーを少しでも克服し、気持ちだけでも少しは登れるようになりたい、との思いも込めてエントリーして走って以来でした。

大会前日の受付やイベントもツヨツヨの皆さんとお会いしたり楽しめ、ブロンズのリングには程遠いも、速い人たちに刺激を受けつつマイペースで登ることができました。そのおかげもありイタリアでは酷暑の中無事完走することができ、自分の中では大変楽しいイベントだった記憶が残りました。

今回はその2年後と言うことで、いわば自分の立ち位置がどの辺かを見てみよう、と言うことと、イベントとして(無理はせず)楽しむことを目的とし参加することにしました。

(年に一度のこの大会に向けてストイックに取り組まれている方が多いのも存じ上げつつ..)

◾️2025年11月〜2026年5月

走るためのエントリー峠が高いのも実態のようで、今回は新たな課金プログラムもあったので試してみました。

①2025年11月 Mt.富士ヒルクライム セルフチャレンジ2025に参加 10/31から2週間の間に累計距離600km以上走れば優先エントリー権がもれなく獲得できる

②2026年5月 Mt.富士ヒルクライム セルフチャレンジ〜One month to go〜に参加

4/26から2週間の間に800km走れば自分の出走グループの第一ウェーブで出走できる権利がもらえる

①については10/31深夜出走のBRM近江八幡1000kmで、②についてはGWの千葉1300kmのLRMをそれぞれ完走することにより幸いにもクリアすることができました。

と言うことで、週末の様子をご覧いただければ幸いです。いつもながらどんな装備でどう走ったということはここでもほぼ皆無なのはご容赦くださいー...

◾️6月6日土曜日

前週末の600kmBRMの後あれやこれやで落ち着く暇が無く、前日までほぼ準備らしい準備ができず移動当日朝になってようやくバイクのバッグ類を外したりウエア類の荷造りをすることができました。こういう時はメット・シューズなど忘れがちですがそれもしっかり持参しました。気温天候によることと5合目までの荷物をどうするかで快適さがかわるのである程度対応できるよう荷物を多めに出発。駅について輪行は朝10:30頃にようやく開始という状況です。今回はドリンクホルダーも外して手元のポーチに収納する形にしました。いつもと違いだいぶ軽いのでかついで歩くのも楽々です。

f:id:GTraveller:20260610072215j:image

バスタ新宿まで行き、富士山駅へのバスに自転車預けて乗れるか聞いてみました。乗車券を購入の際、「高速渋滞で2-3時間遅れる可能性がある」と言われつつ、また「規定より大きい荷物はスーツケース等の後に積めるかどうかになります」とひとしきり説明を受けて一番速いバスの座席切符を購入。窓際はもう無くて通路側でした。また自転車の荷物由来で乗車できなかった場合は一回無料で予約変更できるとも。
f:id:GTraveller:20260610072123j:image

バスが来ました。始発なのでトランクに入れることができ一安心で車内へ
f:id:GTraveller:20260610072129j:image

横型だと立てて載せられましたが倒しておいた方が安心です
f:id:GTraveller:20260610072133j:image

Wi-Fi、USB電源、リクライニングもあり快適ですね お手洗いもあり安心(なお途中のサービスエリア休憩はありませんでした)
f:id:GTraveller:20260610072126j:image

フジヒルらしい車もちらほら見かけて
f:id:GTraveller:20260610203513j:image

富士山駅には30分遅れくらいで到着

この時点で14時過ぎ
f:id:GTraveller:20260610072113j:image

他にも組み立ててる方が多数(バスではなく電車輪行の皆さんです)
f:id:GTraveller:20260610072140j:image

近くの宿に荷物を置いて受付会場へ走り出しましたが、途中で魅力的なお店を発見
f:id:GTraveller:20260610072120j:image

夕方4時過ぎには閉めると言うことなのでランチ方々寄ることに
f:id:GTraveller:20260610072205j:image

吉田うどんを。コシがしっかりあるうどんに馬肉のトッピング。(大盛りでした)

f:id:GTraveller:20260610072212j:image

うどん待ってる間、お隣に来た人に突然「Tonyさん!?」とお声がけいただきました。広島から東に引っ越して来られたさぶさんでした。(広島忘年会や呉松山ワンウェイの後の懇親会などでこれまでも)

広島駅西側通称エキニシにあるmacchi に乗られているもりりんさん・のだかなさんのワインバーのポロシャツ(東では珍しい?)を自分が着てたので「誰??!」となっていたようです。

さぶさん、ここしばらく体調悪いも翌日はシルバー(目指す)トレインをリードしないと、と言うことでしたが、当日は無事シルバーリングを獲得されたようなので良かったです。

その後うどんをしっかりいただいて満足した後、会場までゆるーく登っていきました。まだ前週の疲れが残ってる気もしましたが、翌日には無くなってるだろうと楽観的な気持ちで。そして会場に入り前日受付と5合目までの荷物預けを。わかりやすく大変スムーズでした。写真はありませんが②5月 Mt.富士ヒルクライム セルフチャレンジ〜One month to go〜達成だと言うと、ゼッケンを専用のものに交換してもらえました。
f:id:GTraveller:20260610072116j:image

大会前日の様子です。客層がガチ目の方が多いのでマーケティング的にも打ち出しが総花的ではなく絞れるのでわかりやすい気もしました
f:id:GTraveller:20260610072152j:image
f:id:GTraveller:20260610072144j:image

参加者の名前のパネル
f:id:GTraveller:20260610072136j:image

いろんなブランドで賑やかでした。スタンプラリーもしっかりコンプリートさせて応募。
f:id:GTraveller:20260610072159j:image

ハンドメイドバイクも!
f:id:GTraveller:20260610072208j:image
f:id:GTraveller:20260610072202j:image
f:id:GTraveller:20260610072155j:image

キャットアイの新しいバッグ類

f:id:GTraveller:20260610072347j:image
f:id:GTraveller:20260610072357j:image

抽選会やってました
f:id:GTraveller:20260610072354j:image

会場を一回りした後宿のエリアに降りていきました。下り基調で地形がはっきりしています
f:id:GTraveller:20260610072401j:image
f:id:GTraveller:20260610072404j:image

少し足を伸ばして地元スーパーへ。すると北の大地、別海のヨーグルトを見つけて朝用にカゴに。

f:id:GTraveller:20260610072710j:image
f:id:GTraveller:20260610072350j:image

戻る途中、富士が綺麗に雲間から見えました。
f:id:GTraveller:20260610072639j:image

宿に戻り自転車を置こうとしたら、宿の前に見覚えのある方々が!名古屋からの松本さんとお友達、そして夏にJGでご一緒したおっつーさんが食堂に早めの晩ご飯に来ていたのでした。

自分は晩ご飯はさっきのスーパーで買ってきていたので、飲み物(甲州のブドウジュース)で談笑 しばし、楽しいひと時でした。
f:id:GTraveller:20260610072703j:image

翌日の健闘を祈りつつお見送りし、シャワーを浴びてのんびり晩ご飯に。すっかりエンジョイ勢です。
f:id:GTraveller:20260610072628j:image

お部屋はドミトリー形式で
f:id:GTraveller:20260610072700j:image

◾️6月7日日曜日

最後の7グループ出走なので(時間的に余裕あり)よく寝て、いつもとほぼ同じ時間に起床、シャワーを浴びてセルフ朝食を。バナナ(3本98円)やパンは前日のスーパーで調達

f:id:GTraveller:20260610072715j:image

8時過ぎに宿を出発。ライドに不要な荷物はバッグに入れて宿に預かってもらい、身軽にスタートしました。
f:id:GTraveller:20260610072657j:image

会場が近くなるにつれ人が増えていきました
f:id:GTraveller:20260610072707j:image

会場到着次第②5月 Mt.富士ヒルクライム セルフチャレンジ〜One month to go〜で800km以上走った人用の特設エリアに。第一ウェーブの先頭から出られるのは良いですね
f:id:GTraveller:20260610072622j:image
f:id:GTraveller:20260610072725j:image

前のグループ
f:id:GTraveller:20260610072654j:image
f:id:GTraveller:20260610072735j:image
f:id:GTraveller:20260610072718j:image

いよいよ出走エリアに
f:id:GTraveller:20260610072652j:image
f:id:GTraveller:20260610072728j:image

走り始め、気がつくとゴールしていました。食べようとバックポケットに持ってきていたバナナと共に
f:id:GTraveller:20260610072625j:image

達成感は嬉しいですね。淡々と無理せず走ってたら10分以上前回より速くゴールできました(それでもまだまだブロンズは彼方です!)
f:id:GTraveller:20260610072642j:image

下山したら雨が降り出しました
f:id:GTraveller:20260610072649j:image

宿に寄って荷物を受け取って浜松餃子定食を
f:id:GTraveller:20260610072731j:image

雨は続いていましたが麓の最寄駅へ雨天ライドで
f:id:GTraveller:20260610072645j:image

電車が行ったばかりで1時間弱の待ち時間...
f:id:GTraveller:20260610072631j:image
近くのコンビニへ歩いて行ってコーヒーを
f:id:GTraveller:20260610072713j:image

温まりました
f:id:GTraveller:20260610072635j:image

と、いうことで今年のヒルクライムチャレンジは無事完了しました。力を出し切ったのか?というと基本8割位の感じで淡々と走ったので、冷静な感覚と共に楽しめたと思います。

また機会があれば2-3年後に挑戦できればいいなぁ、と思います。ここまでお読みいただきありがとうございました👍

↓↓↓こちらもどうぞ!

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

いろんなブログの検索にはこちら↓もおススメです〜!

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

2026年5月 たまかわ600kmの風景 後編(2日目)

土曜日深夜(というか日曜日早朝)に西那須野の経路沿いのルートインに到着、大浴場でサッパリしてしばらく休憩しました。いつもの600km BRMでは3時間程度の滞在になることが多かったのですが、今回は追い風の恩恵もあり2時前に投宿でき、リスタートを7時ごろと設定しました。5時間も滞在できるとだいぶゆっくりできた感じでした。

◾️5月31日 日曜日

5:47 部屋からの経路と眺望 最上階の10Fからでした。

f:id:GTraveller:20260602072052j:image

6:30から朝食タイム バイク・荷物も1Fにおろして置いておき、鍵も返却し食後にすぐ出発の体制としておき、朝食はゆっくり楽しんでいただきました。色合いは確かに茶色い...
f:id:GTraveller:20260602072114j:image

6:56 リスタート 快適な滞在をありがとうございました!
f:id:GTraveller:20260602072149j:image
f:id:GTraveller:20260602072158j:image

西那須野駅 自転車では初です
f:id:GTraveller:20260602072155j:image

改めて全景を
f:id:GTraveller:20260602072056j:image

矢板あたり 青空ではなく曇り気味なのがありがたく
f:id:GTraveller:20260602072103j:image
f:id:GTraveller:20260602072117j:image

速い人に抜かれてもパワーメーターを見て、省エネ運転してると自分に言い聞かせます
f:id:GTraveller:20260602072126j:image

8:32 さくら市から鬼怒川を渡ります。大洗200の反対方向に走りました
f:id:GTraveller:20260602072106j:image

9:07 宇都宮駅 餃子には大分早すぎました(お腹もまだいっぱい...)
f:id:GTraveller:20260602072132j:image

10:05 ほぼ3時間、60kmほど走り、大分暑くなってきた&お手洗いにコンビニ休憩。暑い時にはこまめに休憩するのが苦行にしない、楽しむためのコツでしょうか。
f:id:GTraveller:20260602072120j:image

その後佐野近くになってきました。すると経路沿いに11時過ぎにも関わらず行列ができているラーメン屋さんがちらほらと出てきました。とある大行列のお店ではのんびり待つランドヌールの方を見かけて手を振ったりしつつ、自分も行列の無い美味しいお店どこかないかなー、とあてもなく進みました。

11:38 すると佐野の街の少し手前で魅力的な看板&営業中かつ行列のまだなさそうな感じのお店を発見!

f:id:GTraveller:20260602192921j:image
f:id:GTraveller:20260602072110j:image

横に自転車を停めようとしたら見覚えのある先客の自転車が!!(前出のsasaさんでした!)
f:id:GTraveller:20260602072143j:image

幸いにも即着席できて直ぐ注文。くりちゃんラーメン、餃子、小ライスとほぼsasaさんと同じものをお願いしました。

初の佐野ラーメンなので醤油ベースをチョイス 青竹手打ちの、不揃いかつ喉越しの良い平たい麺が染み渡りました
f:id:GTraveller:20260602072049j:image

宇都宮とも違う大ぶりの餃子も食べ応え満点で👍でした
f:id:GTraveller:20260602072139j:image

その後お店の外で待つ人が出る状況だったのでタイミング的にラッキーでした
f:id:GTraveller:20260602072152j:image

sasaさんからしばらく遅れて完食完飲し、12:07 リスタート。保冷ボトルに氷と冷水も入れてもらえました。30分以内の滞在でこの満足感はQOLかなり高かったです。

f:id:GTraveller:20260602072129j:image
佐野駅付近 経路の目抜通りにはめぼしいラーメン屋さんは見つけられずでした...
f:id:GTraveller:20260602072123j:image
13時過ぎ 暑さが酷く
f:id:GTraveller:20260602072135j:image

13:35 利根川を刀水橋で渡り深谷(埼玉県)に。千葉1300で初めて通過したので月内2回目でした。

f:id:GTraveller:20260602072146j:image

14:05 リスタート後2時間ほど走ったのですが酷暑に耐えきれず経路沿いの快活オアシスに避難。

f:id:GTraveller:20260602072320j:image

30分310円でソフトクリームやドリンク補給&脚休めに。エアコン効いててリフレッシュできました。保冷ボトルやドリンクボトルにも水や氷を補充してリスタート、結局15分ほどの滞在に。
f:id:GTraveller:20260602072330j:image

14:56  コントロール9 ローソン川本店 508km 清涼飲料水とガリガリくんリッチでリフレッシュf:id:GTraveller:20260602072257j:image

15:23 道中の木陰を見つけたのでしばしのんびり休憩してたらランドヌールが過ぎて行きました
f:id:GTraveller:20260602072311j:image

木陰の気持ちの良い道
f:id:GTraveller:20260602072327j:image

16:06 笛吹峠 ▲84m 527km
f:id:GTraveller:20260602072340j:image

まだ暑いですが少しマシになってきたかも
f:id:GTraveller:20260602072253j:image

17:03 飯能市に
f:id:GTraveller:20260602072316j:image

西武飯能駅 4月の海野宿400の深夜通過以来で
f:id:GTraveller:20260602072324j:image
入間のお茶畑 ここまで来ると最後のPCはもう直ぐです
f:id:GTraveller:20260602072344j:image

18:04 コントロール10  セブンイレブン青梅日立前店 559km 到着

残り40kmをしっかり走るためにも補給をして。佐野で大行列ラーメン並んでいた方とmacchiバイクのお話ししてたらsasaさんも到着です。18:10にリスタートしました。
f:id:GTraveller:20260602072336j:image

夕暮れの幹線道路 信号に引っかかりがちなので遅いながらも頑張ってペダルを回してみました。
f:id:GTraveller:20260602072301j:image

多摩川沿いに出て夕暮れの富士をのぞむ
f:id:GTraveller:20260602072308j:image
f:id:GTraveller:20260602072305j:image

18時過ぎに出発地点に無事戻りました。青梅日立前から下り基調で渋滞も少なく信号の繋ぎが良かったこと、川沿いで追い風になったこともあり最後のコントロールから2時間弱で着くことができました。
f:id:GTraveller:20260602072333j:image

無事ゴール受付をしていただき、今年もSuperRandonneursの一人となることができました!
f:id:GTraveller:20260602200705j:image

その後、達成感と共にのんびり休みつつも開催スタッフの皆さんと会話したりゴールに戻られる方を出迎えて楽しいひと時を過ごし、最終完走の方(初600km完走だそうです!)をお出迎えした後、自走で帰宅しました。昼間は酷暑でタフでしたが様々な景色を楽しめた大変濃く素晴らしい週末の2日間となりました。スタッフの皆様、道中ご一緒させていただいた方々に感謝申し上げます👍

↓↓↓こちらもどうぞ!

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

2026年5月 たまかわ600kmの風景 前編(初日)

5月最後の週末はかねてから楽しみにしていたAJたまがわ主催の600kmBRMを走ってきました。二子玉川から福島県のたまかわ村まで往復の新コースです。

たまかわ村というと日本一自転車が好きな村で知られていたり、隈研吾さん設計の乙な駅たまかわが最近できたりなようですが、3月のいわき200kmの前泊の際に地元ニュースで地元名産のさるなしのイベントを見ていたこともあり、興味があったのでした。

f:id:GTraveller:20260601190036j:image
f:id:GTraveller:20260601190042j:image
f:id:GTraveller:20260601190039j:image

村のマスコット、クックちゃんらしいです
f:id:GTraveller:20260601190033j:image
f:id:GTraveller:20260601190030j:image

◾️5月30日土曜日

前週の塩原400kmは折からの低気温と雨で冬に戻ったような装備でしたが、暑くなる&雨は降らない予報で、春夏用の装備で臨みました。

朝4時過ぎいつもの朝のチャージを。パンだと少ししか食べられなかったりしますが、しっかりと食べられるメリットがあります。

f:id:GTraveller:20260601184337j:image

朝の住宅地 すっかり夏の空に見えました
f:id:GTraveller:20260601184343j:image

一番乗りで到着(7時出発でしたが...)
f:id:GTraveller:20260601184340j:image

早速受付の方にご挨拶して
f:id:GTraveller:20260601184346j:image

良い天気です
f:id:GTraveller:20260601184353j:image

6時出発ブリーフィング 存じ上げる方もいらっしゃって、ウェーブ1、2と装備チェックお手伝い方々お見送りさせていただき、7時出発ブリーフィングにも。だいぶ明るくなってきました。
f:id:GTraveller:20260601184422j:image

7時組はウェーブは1つで

f:id:GTraveller:20260601184539j:image

この時間だと6時出発とは異なる渋滞の車列ができ始めていました
f:id:GTraveller:20260601184615j:image

羽村の取水堰の近く 慶應二年の玉川上水と同時に完成したそうです(実際にはこの写真の少し先にありました)
f:id:GTraveller:20260601184606j:image

最初の青梅のコントロールからしばらく後の飯能の上り。速い人3人ほどはすぐに見えなくなりました。
f:id:GTraveller:20260601184557j:image
f:id:GTraveller:20260601184548j:image

お馴染みの交差点(初たまがわBRMだった山伏峠600でも通過したような..)
f:id:GTraveller:20260601184622j:image

そして越生から北上 天気良く暑くなってきています。花園のコントロール2のコンビニではレシートを取得してすぐに出ました。
f:id:GTraveller:20260601184536j:image

12:22 太田市まで走ったところで経路沿いのお店で補給休憩。30分ほど休めました。
f:id:GTraveller:20260601184545j:image

カツ丼の竹が150円引きでした。冷たい麦茶が飲み放題なのも嬉しく。
f:id:GTraveller:20260601184603j:image

リスタート後、太田駅すぐのスバルの本社と思しき立派な建物の横を通過。実際には本社は恵比寿で、こちらは群馬製作所 本工場でした。
f:id:GTraveller:20260601184542j:image

そして足利へ。あの渡良瀬橋を渡ります
f:id:GTraveller:20260601184612j:image

少し離れたところに歌碑がありボタンを押すと曲が流れるようです(行けませんでした...)
f:id:GTraveller:20260601184554j:image

街中の様子 初訪問です
f:id:GTraveller:20260601184551j:image

老舗の自転車屋さん?
f:id:GTraveller:20260601184619j:image

何か歴史を感じるなー、と思い撮ったら足利学校でした。予習ほぼ皆無でしたが(予習せずに)その場での発見が楽しいということにしておきます。
f:id:GTraveller:20260601184533j:image

そして走っていると滋賀時代からご一緒することが多かったSasaさんに追いつきました。前週の塩原400や3月の大洗銚子、そして前年夏のJG1200でも途中ご一緒したり、また直近では5月のAJたまがわの春ライドお疲れ様会でも会ったばかりです。走破力の高さは全く真似できないといつも思う、昨年のオダ近グランドスラム(パーフェクト)の方です!
f:id:GTraveller:20260601184609j:image

そして佐野の北の方を通過 セメント工場が多い印象(ダンプも多く)
f:id:GTraveller:20260601184600j:image

手元での気温はこれくらいに

f:id:GTraveller:20260601185052j:image
木陰に入ると涼しいので湿度は低い感じでしたが、日なたは暑かったです...
f:id:GTraveller:20260601185037j:image

暑い時のライドではほぼ自身の定番ルーティンとなっているドラッグストアやスーパーでの涼み&買い出し休憩に。

ペットボトル飲料がお手頃なのとトイレが入り口近くにあること、そしてエアコンがよく効いていることが多いので個人的なおすすめです。
f:id:GTraveller:20260601185132j:image

ボトルは3本体制(一本は被れる水道水、2本は保冷ボトル)なので水分をしっかり取って走ります。小さなネクターはサコッシュに収納して4本体制で味変を楽しみました(荷物多すぎですが..笑
f:id:GTraveller:20260601185123j:image

鹿沼の街中 前週も近くにきました
f:id:GTraveller:20260601185047j:image

するtwTシャツ短パンのRringさんが遠くに
f:id:GTraveller:20260601185029j:image

宇都宮市では餃子のお店が経路沿いにいくつかありました が、17時前で夜の部開店には早すぎました(泣
f:id:GTraveller:20260601185034j:image

美しい田園風景と青い空そして山 夕方になり気温も少し下がって走りやすく
f:id:GTraveller:20260601185129j:image

徳次郎という地名のところで良さそうなシフォンケーキのお店をみかけたり
f:id:GTraveller:20260601185103j:image

前週深夜に駅で休憩した近くを通ったり

f:id:GTraveller:20260601185120j:image

さくら市氏家では春の大洗200でいただいた宇都宮餃子の人気店の横を通過(17時で閉店の後でした..)
f:id:GTraveller:20260601185040j:image

さくら市喜連川のウィスキー工場 思いがけず

f:id:GTraveller:20260601185139j:image

那須烏山市
f:id:GTraveller:20260601185116j:image

そぢてw18時ごろ那珂川町のコントロールのコンビニに。ちょうどお弁当が半額になり早速補給を(この先寄れるお店の目処不明だったので良かったです。結局夜半まで持ちました)
f:id:GTraveller:20260601185025j:image

夕暮れ時の景色
f:id:GTraveller:20260601185021j:image
f:id:GTraveller:20260601185106j:image

大田原 珍しいラウンドアバウト

f:id:GTraveller:20260601195829j:image
f:id:GTraveller:20260601185136j:image

まさに前週大子までのルートと交差しました。特徴のあるコンビニなど 松尾芭蕉ゆかりの黒羽の街です。
f:id:GTraveller:20260601185110j:image
f:id:GTraveller:20260601185126j:image
f:id:GTraveller:20260601185043j:image

20時過ぎになると真っ暗に。追分の明神のコントロールに到着
f:id:GTraveller:20260601185055j:image

ここから福島県に入ります。気温もグッと下がってきてジレだけでは耐えきれずウィンドブレーカーを着用。
f:id:GTraveller:20260601185113j:image

f:id:GTraveller:20260601200106j:image

21:59 折り返しの駅舎に。この後すぐに前出のSasaさんも到着され、近くの宿を予約して泊まられるとのこと。自分はここから65km先の西那須野を目指します。
f:id:GTraveller:20260601200123j:image

サイクルラックがありがたく
f:id:GTraveller:20260601200053j:image

駅舎の中にも。無人ですが新しく
f:id:GTraveller:20260601200115j:image

すると、名産品展示の棚がありました

幻のスーパーフルーツのさるなしと山鳩のクックちゃんを発見!!
f:id:GTraveller:20260601200103j:image
f:id:GTraveller:20260601200111j:image

新しいお手洗いも👍でした!
f:id:GTraveller:20260601200100j:image

その後先を急ぐも途中のミニストップで眠気対策&エネルギー補給。ソフトクリームはポイント高いです
f:id:GTraveller:20260601200645j:image

深夜0:00ごろ新白河駅を通過

0:19 夜だと分かりにくく見落としがちなブリーフィングであった分岐。看板の写真を撮ってると、たまたま後続のランドの方が右を降りてったので大声で呼び止めたり!
f:id:GTraveller:20260601200120j:image

その後は緩い下り貴重のご褒美ルートでした。月夜のもとでマイペースで行きましたが快走体験でした。

(前週の塩原400や千葉LRMのナイトライド、は雨模様が多かったので特にありがたく思いつつ)

1:06 那須塩原の街中通過

f:id:GTraveller:20260601200656j:image

深夜ですがせっかくなので東北本線 黒磯駅にも
f:id:GTraveller:20260601200108j:image

しばらく走ると今宵の宿が見えてきました。まさに経路沿いに
f:id:GTraveller:20260601200712j:image

1:43 宿に到着
f:id:GTraveller:20260601200050j:image

一人ですがツインのお部屋にしてもらえました(広い?)
f:id:GTraveller:20260601200126j:image

2:00までの大浴場にもギリギリ滑り込みで入り、ドリンクもいただいて、おやすみなさい!
f:id:GTraveller:20260601200057j:image

初日は367km、暑かったですがいろんな風景を楽しめたサイクリングでした👍

後編に続きますー

↓↓↓こちらもどうぞ!

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

いろんなブログの検索にはこちら↓もおススメです〜!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

2026年5月 AJたまがわ400km塩原

5月のGW、千葉発着のライドでは碓氷峠や松本、高山から氷見そして親不知経由で直江津、柏崎へと、滋賀やたまがわ発着のBRMで走った覚えのある経路の一方、燕三条から先の会津や猪苗代、そして須賀川など初めて走る道や街もあり、良い気候の時期に楽しく走ることができました。

その後、ふといろんなコースを見ていたところ、土曜日の晩21時に船橋を出発して日光の鬼怒川温泉から那須塩原温泉のあたりを経由して戻る魅力的な400kmのBRMを見つけました。この過ごしやすい時期の夜出発ということと、いまだかつて足を踏み入れたことのない地域へ行ってみたい、と思ったのでした。

◾️5月23日土曜日

地元から地下鉄で西船橋駅へ。500円もかからず最寄駅から輪行でアクセスできるのはありがたいですね
f:id:GTraveller:20260526095311j:image

良い機会なので初めて訪問の川崎でよく見かけるタンタンメンのお店に。
f:id:GTraveller:20260526095328j:image

麺もスープも美味しかったです。が、にんにく多いのでライドに向くかというと違ったかも...
f:id:GTraveller:20260526095349j:image
20時過ぎにスタートの船橋親水公園に。夜の風景が綺麗です。ここは過去2回、いずれも深夜0:00出発の大洗銚子300のスタートでした。
f:id:GTraveller:20260526095343j:image

20:40 ブリーフィング。気温はこの時期としては少し低い感じで15℃でした

 

21:00 (装備チェックお手伝いの後)

ウェーブ0のほぼしんがりでスタート

f:id:GTraveller:20260526095331j:image

ナイトライドらしく、テールランプの連なる様子をしばらく楽しませてもらえました。PBPの夕方スタートで走りたくなる誘惑が!
f:id:GTraveller:20260526095317j:image
f:id:GTraveller:20260526095352j:image

23:13 51.2kmのコントロール1 吉野公園に
f:id:GTraveller:20260526095401j:image

途中 結城80kmあたりのコンビニで休憩。強くはないものの向かい風が続くので、マイペースで行きました。
f:id:GTraveller:20260526095335j:image

1:56 鹿沼市に
f:id:GTraveller:20260526095346j:image

2:55 日光市に(初です!)
f:id:GTraveller:20260526095307j:image

駅舎を見つけたので少し休憩させていただきました。
f:id:GTraveller:20260526095323j:image

中の様子
f:id:GTraveller:20260526095320j:image

持参のドーナツをコーヒーで。※いつでもどこでも休憩補給できるようにサコッシュには何か入ってることが多いです。
f:id:GTraveller:20260526095407j:image

手元のスマホでは全く降らない予報でしたが吉野公園あたりからずっと霧雨が続いていて、日光市内に入るあたりで強くなってきたのでレインウエアフル装備としていました。
f:id:GTraveller:20260526095355j:image

5:20 だいぶ明るくなってきました。鬼怒川温泉を超えたあたりの龍王峡でクライム前のお手洗いに。
f:id:GTraveller:20260526095414j:image

もみじラインを登っています。新緑のもみじが綺麗です(雨ですが...) 斜度は碓氷峠よりややきつい印象でした
f:id:GTraveller:20260526095404j:image

コントロール2 白滝看板(奥の方)  標高1171mとだいぶ登りました
f:id:GTraveller:20260526095420j:image

雨で写真はないですが、標高1270mのピークでは気温8℃ほど。防寒テムレスを念のため持参していたので、せっかくだからと着用してダウンヒルに備えました。指の末端をしっかり冷えないようにできたので、寒さはそれほど感じずに走ることができました。塩原温泉では伊東園さんに寄り立ち寄り湯が界隈どこかにあるか聞いてみたりするも見つからず...
f:id:GTraveller:20260526095411j:image

8:50 195km コントロール3
f:id:GTraveller:20260526095314j:image

50%増量のをいただきました。塩味は嬉しいですね
f:id:GTraveller:20260526095341j:image

コントロール出てしばらくで興味深い建物(とサイン)を発見!
f:id:GTraveller:20260526095358j:image

先を急ぐよりも美味しいもの、は嬉しいです。クリームも濃厚で👍でした。昨年のJG1200の美幌峠や米原600のひるがの高原など長い登りを終えると濃厚なソフトクリーム補給がもはや(私的)鉄板のご褒美になってしまっています。
f:id:GTraveller:20260526095417j:image

9:48 ライスラインに。田んぼ沿いのルートですが、雨も上がり路面もドライに
f:id:GTraveller:20260526095326j:image

大田原市黒羽は芭蕉がおくのほそ道の道中で最も長く滞在した(14日間)所だそうで、芭蕉の館などもあるそうです そうとは全く知らず、おくのほそ道の道標で
f:id:GTraveller:20260526095635j:image

緑が綺麗です この辺り最初のピーク
f:id:GTraveller:20260526095600j:image

その後も結構なのぼりにかなり試されました
f:id:GTraveller:20260526095626j:image

トンネル①
f:id:GTraveller:20260526095701j:image

奥久慈はお茶も名産なようで
f:id:GTraveller:20260526095619j:image

トンネル②
f:id:GTraveller:20260526095707j:image
f:id:GTraveller:20260526095603j:image

緑が目に優しい良い時期でした
f:id:GTraveller:20260526095643j:image

ここで大洗200で通った大子へのルートに
f:id:GTraveller:20260526095640j:image

テレビや映画でお馴染み、毎度寄ってしまう旧上岡小学校
f:id:GTraveller:20260526095657j:image

大子駅
f:id:GTraveller:20260526095613j:image

GWは深夜に寄った道の駅
f:id:GTraveller:20260526095610j:image

12:19 良い時間に。今回は以前から経路沿いで気になっていたこちらに初訪問
f:id:GTraveller:20260526095622j:image

奥久慈軍鶏のどんぶりをいただきました(大盛り)
f:id:GTraveller:20260526095654j:image

行列はありませんでしたが、結果的にお店に1時間ほどの滞在となったので、少し先を急ぎました。この吊り橋も行ってみたいです。復路も向かい風です。
f:id:GTraveller:20260526095710j:image

14:30 コントロール4 276km セコマ 北海道らしい飲み物を補給(あとガラナも)
f:id:GTraveller:20260526095718j:image

その後セコマがいくつかあり、水戸では豚丼を!16時過ぎと少し早めでした
f:id:GTraveller:20260526095616j:image

笠間市に入ると栗の木が多くなりました。さすが知られた名産地です
f:id:GTraveller:20260526095649j:image
f:id:GTraveller:20260526095715j:image

17:39 石岡駅
f:id:GTraveller:20260526095629j:image

今年長年一緒してきた愛犬とお別れしたので、このような看板は素通りできず..
f:id:GTraveller:20260526095704j:image

戻ってきた感のある土浦の目抜通り。この後最後のコントロールにはまだ明るいうちに着くことができました。
f:id:GTraveller:20260526095606j:image

お馴染みの牛久結束のラーショ 大人気でした
f:id:GTraveller:20260526095632j:image
f:id:GTraveller:20260526095652j:image

その後のラーメン屋さんも行列が
f:id:GTraveller:20260526095638j:image

利根川を渡って千葉県に戻ります
f:id:GTraveller:20260526095712j:image

22時前に船橋のゴール受付に無事到着 ゴール受付をしていただいたあと、地下鉄輪行すべく西船橋駅へ向かいました。
f:id:GTraveller:20260526095646j:image

ということで、今回も天候は少しチャレンジングでしたが、楽しく走ることができました👍

↓↓↓こちらもどうぞ!

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

2026年5月 週末ゆるポタと横田基地日米友好祭

月初ゴールデンウィーク(GW)のライドの後はしばらく長距離ライドはお休みでしたが、のんびり過ごした週末を日記のような感じで残してみます

◾️5月16日土曜日

ほぼ一日インドア生活だったので夕方電動レンタルサイクルでのんびり移動

f:id:GTraveller:20260519105404j:image

青山の墓地を。近くには忠犬ハチ公の飼い主だった東京大学上野先生のお墓もあるようです。
f:id:GTraveller:20260519105428j:image

(1週間遅れですが) 母の日のディナーにきました。人気のお店のようで若い人も多く満席でした。
f:id:GTraveller:20260519105402j:image

ノンアルコールのカクテル
f:id:GTraveller:20260519105422j:image

コースのメニューと
f:id:GTraveller:20260519105410j:image

フォアグラのクリスピーサンド、香ばしく
f:id:GTraveller:20260519105416j:image

千葉1300kmで通過した八街市のズッキーニをソティしたプレート。房総の野菜畑を思い出しながらでした
f:id:GTraveller:20260519105435j:image

この時期らしい白アスパラガス(フランス産)のパイ包み焼き。欧州の春らしい食材を日本でいただけるとは。デコレーションも👍です
f:id:GTraveller:20260519105413j:image

初鰹の冷たい燻製 トマトとブラックオリーブで
f:id:GTraveller:20260519105425j:image

鴨の胸肉のロティサリー調理
f:id:GTraveller:20260519105432j:image

賑やかなデザートプレートで締めくくりました
f:id:GTraveller:20260520191456j:image

ご馳走様でした!食後は夜の街をライドで
f:id:GTraveller:20260519105418j:image

◾️5月17日日曜日 日米友好祭に

早朝の電車で移動

f:id:GTraveller:20260519105721j:image

7:00 たまがわBRMで良く近くを通る、拝島の周辺に。国道16号沿いは既に行列が500m以上...
f:id:GTraveller:20260519105655j:image
f:id:GTraveller:20260519105704j:image
アメリカンな雰囲気が良い感じ
f:id:GTraveller:20260519105745j:image

9:00のオープンに向けて8:15ごろに列が動き始めました。

米軍航空基地としてはサンディエゴのミラマー海兵隊基地、ホノルルのヒッカム基地に続いて3つ目の基地訪問となります。
f:id:GTraveller:20260519105742j:image

身分証確認の後、荷物チェック
f:id:GTraveller:20260519105714j:image

基地の中はアメリカの街角っぽいです
f:id:GTraveller:20260519105718j:image

陽気な笑顔
f:id:GTraveller:20260519105652j:image

輸送機が飛んでいきます
f:id:GTraveller:20260519105749j:image
f:id:GTraveller:20260519105724j:image

パンダエクスプレス!オレンジチキンの試食も昼頃にはありました。なお5/20に基地内にお店がオープンしたそうです!
f:id:GTraveller:20260519105739j:image
f:id:GTraveller:20260519105753j:image

日本では何かと話題なオスプレィ 初めてリアルで見ましたが大きい...
f:id:GTraveller:20260519105736j:image

ホンダジェットも展示
f:id:GTraveller:20260519105707j:image

自衛隊のヘリコプター
f:id:GTraveller:20260519105648j:image

AH-64 アパッチ
f:id:GTraveller:20260519105659j:image

F-2
f:id:GTraveller:20260519105701j:image
f:id:GTraveller:20260519105727j:image

F-35も自衛隊、米軍合計3機
f:id:GTraveller:20260519105711j:image
f:id:GTraveller:20260519105733j:image
f:id:GTraveller:20260519105730j:image
陽気なポーズもいただきました!
f:id:GTraveller:20260519105756j:image

輸送機も種々...

f:id:GTraveller:20260519170412j:image
f:id:GTraveller:20260519105949j:image
f:id:GTraveller:20260519105955j:image
f:id:GTraveller:20260519110016j:image

C-17 ホノルルのヒッカム基地からこのイベントのために来たようです 大きいですね
f:id:GTraveller:20260519105952j:image
f:id:GTraveller:20260519110002j:image
f:id:GTraveller:20260519110014j:image
f:id:GTraveller:20260519105946j:image
f:id:GTraveller:20260519110021j:image

他にもいろんな機種が
f:id:GTraveller:20260519110008j:image
f:id:GTraveller:20260519111517j:image
f:id:GTraveller:20260519110011j:image

T-4
f:id:GTraveller:20260519110027j:image
f:id:GTraveller:20260519111848j:image

ブルーインパルスはやはり人気ですね
f:id:GTraveller:20260519111511j:image

展示エリアではありませんが、奥にはカリッタエアの輸送機とC-5ギャラクシーらしき機体が。

いずれも当日飛び立って行ったので、通常業務だったんでしょうか

f:id:GTraveller:20260520194408j:image

車の展示も
f:id:GTraveller:20260519110024j:image

ワイルドスピード・東京ドリフトの世界のようです
f:id:GTraveller:20260519105958j:image
f:id:GTraveller:20260519105943j:image
f:id:GTraveller:20260519110031j:image

日差しが強くなってきたので翼の下でしばらく休憩 気温高いも日陰は風が心地よく
f:id:GTraveller:20260519110005j:image

日本的な
f:id:GTraveller:20260519110035j:image

いろんなお店も出ていましたが、部隊の方が調理するものはどれも魅力的 Gaijinバーガーは特に高人気だったよう長蛇の列でした 次は並んでみたいですね

f:id:GTraveller:20260519170653j:image
f:id:GTraveller:20260519170700j:image
f:id:GTraveller:20260519170713j:image
f:id:GTraveller:20260519170705j:image

ワイルドなバーベキュースタイル、魅力的

f:id:GTraveller:20260520194818j:image

昼過ぎには輸送機からの荷物投下や
f:id:GTraveller:20260519170621j:image
f:id:GTraveller:20260519170735j:image

パラシュート降下のデモンストレーション。風が強いので流されないか心配でしたが、さすがそこはプロでした
f:id:GTraveller:20260519170656j:image

暑いのでアメリカンなソーダやチーズケーキを
f:id:GTraveller:20260519170723j:image
f:id:GTraveller:20260519170728j:image
f:id:GTraveller:20260519170639j:image
f:id:GTraveller:20260519170708j:image

珍しいところではシアトルと横田基地間の軍用定期便の機内食の販売も!
f:id:GTraveller:20260519170618j:image

アメリカンソーダも色々
f:id:GTraveller:20260519170611j:image
f:id:GTraveller:20260519170609j:image

オスプレィが飛んでる様子も。独特な低周波音が不思議な感じでした
f:id:GTraveller:20260519170632j:image

軍用犬のデモンストレーション お利口さんですが何としても敵には回したくない相手でした。
f:id:GTraveller:20260519170719j:image
f:id:GTraveller:20260519170626j:image

実物に触れることの出来る体験コーナー
f:id:GTraveller:20260519170732j:image

その後午後4時前に会場を出て日本に帰国しました。

f:id:GTraveller:20260520193923j:image

地図を見ていつも近くをBRMで通っていることを改めて認識...
f:id:GTraveller:20260519170650j:image

ライドは全くありませんでしたが、この日は徒歩で20kmほど歩いていました。たまにはこういう日も良いですね。

また機会があれば今度はハンバーガーかステーキサンドウィッチをぜひ試してみたいと思います👍

↓↓↓こちらもどうぞ!

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

いろんなブログの検索にはこちら↓も

ブログランキング・にほんブログ村へ

2026年5月 千葉1300km 5日目最終日 鹿島神宮〜銚子犬吠埼〜千葉

長旅も5日目、ゴールの千葉まで残すところ120km程となりました。最終日の経路は銚子からドーバーライン経由で千葉方面へと戻りますが、今年3月のAJたまがわの大洗銚子300kmでの経路とも近く、かなり帰って来た感じがありました。

前日の様子はこちら↓

enjoybike.hateblo.jp

◾️5月6日水曜日

8:30 2時間ほど寝て、前晩購入のメロンパン(香港ではパイナップルパンと呼ばれます)を食べてリスタート

f:id:GTraveller:20260509143018j:image

10:20 遅めの朝食にこのお店に
f:id:GTraveller:20260509142947j:image

シンプルなメニューにドリンクバーを付けて全部で740円位!?
f:id:GTraveller:20260509143010j:image

実は手前の経路沿いにあった朝から営業の美味しいラーメンショップに寄ろうと思っていたのですが、3月以来休業中のようで、代替朝食でした。気持ちがラーショのラーメンだったので少々残念ですが仕方ありません。

銚子の街中を抜けていきました。いつもの踏切の看板が温泉寄って行かない?と誘います。
f:id:GTraveller:20260509142955j:image

日帰り温泉の誘惑その2...
f:id:GTraveller:20260509142939j:image
キャベツ畑(いつも思いますが畑の野菜、美味しそう!)
f:id:GTraveller:20260509143006j:image

11:30 犬吠埼灯台に 
f:id:GTraveller:20260509142931j:image

ドーバーラインから銚子市街を望む
f:id:GTraveller:20260509143022j:image

広大な中を気を抜かず進みます
f:id:GTraveller:20260509143002j:image
f:id:GTraveller:20260509142959j:image

畑の横で。遠くには風車も
f:id:GTraveller:20260509142943j:image

基本平坦でしたが気持ちよくサイクリングを続けました
f:id:GTraveller:20260509142951j:image

途中、14時過ぎに地元特産の落花生(ピーナッツ)のお店を経路沿いに見つけたので寄ってみることに。
f:id:GTraveller:20260509142935j:image

お買い上げ!!
f:id:GTraveller:20260509143015j:image

ゴール手前では交通量も増えて来たので注意して進みます...

f:id:GTraveller:20260509143102j:image

だいぶゴールに近づいて来ました...
f:id:GTraveller:20260509143110j:image

そして戻ってきました〜!
f:id:GTraveller:20260509143114j:image

振り返ると多くのコントロールをそれぞれ通りましたね。一つも抜けずにコンプリートできました👍!

f:id:GTraveller:20260509143106j:image

ゴールの炊き出しも美味しくいただきました!

f:id:GTraveller:20260509143305j:image

素敵なメダルも!!

f:id:GTraveller:20260509143321j:image

シアトル組の皆さんとはゴール時間が異なるのでお会いできませんでしたが、しばらくゴールにいた後遅めのランチをこのお店で。銚子の手前で入りたかったのが閉店だったので、ゴール後に千葉駅の近くで。
f:id:GTraveller:20260509143318j:image

日本の美味しいラーメン!!(ネギ・焼豚です)
f:id:GTraveller:20260509143341j:image

その後ラーメンで満足な状態で駅で自転車を分解し輪行準備をしていると、(多分自分とは知らずに) "Congratulations!!" と声がけをしてくれるグループが。シアトル組のRose・Gregご夫妻、Philでした!!

雨の晩の2日目以来の再会なので本当に嬉しかったです!日本の訪問を楽しんでもらえれば、と思いつつ名残惜しくもお別れしました。またどこかでご一緒しましょう!

f:id:GTraveller:20260509143253j:image

特急で地元に戻ります
f:id:GTraveller:20260509143314j:image
f:id:GTraveller:20260509143334j:image

秋田犬のハチ公の近くに
f:id:GTraveller:20260509143302j:image

翌日しっかり自分で洗濯して干しました。
f:id:GTraveller:20260509143257j:image

素敵なメダルもメダルハンガーに納めて。
f:id:GTraveller:20260509143348j:image

以上です。今回は昨年のJG1200納沙布岬に続くLRMチャレンジでしたが、無事サイクリングを楽しむことができました。道中や前後で色々な方にお会いしたり、中部1000やたまがわ1000の方とスライドしたりシアトルトレインに乗せていただいたりと大変賑やかなライドでした。AJ千葉、主催スタッフの皆さん、またご一緒させていただいた皆様、そしてSNS等でいいね・応援いただきました皆様に感謝です。本当にありがとうございました!👍

【以下大変僭越ではありますが】
今回の1300kmLRMのテーマ"Micky INA’s Tribute" AJ千葉さんの20周年記念のこの年に開催いただきました。

ゴールの翌々日になりますが故稲垣AJ会長(当時)の画像をMark Thomas氏よりお送りいただきましたので、原文そのままですが、以降に掲載させていただきます。これからもこの素晴らしいBRM/LRMの楽しみが続きますように。
f:id:GTraveller:20260509143330j:image

I would see Micky all over the world.

In Germany
f:id:GTraveller:20260509143250j:image

In the United States
f:id:GTraveller:20260509143337j:image

In Italy

f:id:GTraveller:20260512215656j:image

In Australia
f:id:GTraveller:20260509143345j:image

In Japan
f:id:GTraveller:20260509143353j:image

And in New Zealand before we lost him. I still remember my broken heart that day.
f:id:GTraveller:20260509143310j:image

Markさんからの写真はこちらの画像で締めくくられていました。

f:id:GTraveller:20260516095034j:image

Micky INAさんのご冥福をお祈り申し上げます

合掌



 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

2026年5月 千葉1300km 4日目 会津坂下〜猪苗代〜須賀川〜大子〜水戸〜鹿島神宮

千葉をスタートして930kmほど走って、会津若松や喜多方にもほど近い会津坂下(ばんげと読むそうです)の街まできました。

f:id:GTraveller:20260512123017j:image

旅は早くも4日目、後半となります。流石にこの辺りまで来ると前日までのコンディションのせいか、疲れが溜まってきている感じもあり、少しゆっくり(と言っても3時間ほどですが)寝て休養、良くリフレッシュしてリスタートしました。すっかり生活パターンが深夜型になっていますが、ナイトライドは苦にならない(むしろ夜明け楽しみ)なのでその非日常感も楽しみのうちでしょうか。(ライド後の時差ボケが心配ではありましたが...)

前日の様子はこちらからもどうぞ↓

enjoybike.hateblo.jp

◾️5月5日火曜日

よく寝て、素泊まりの宿はのんびり10:40ごろリスタート。素晴らしく良い天気です。この日は鹿島神宮まで249kmとこれまでと比べると少し短めの予定なので気持ちはかなり楽でした。

f:id:GTraveller:20260512123051j:image

f:id:GTraveller:20260509142344j:image

国道49号を進みます
f:id:GTraveller:20260509142341j:image

しばらくで同じ朝に仙台の小径車乗りのトラップさんが朝ラーメンに寄られてたお店に。自分も朝ごはん方々寄らせていただきました。
f:id:GTraveller:20260509141917j:image

11時前でしたが既にモトバイクの一行も
f:id:GTraveller:20260509142348j:image

喜多方系の背脂醤油ラーメンと豚丼を。高いレベルの満足度でした。

f:id:GTraveller:20260509141851j:image

特徴のあるちぢれ麺は喜多方市内から取り寄せだそう
f:id:GTraveller:20260509142319j:image

ご馳走様でした。前晩の燕三条ラーメンに続き👍でした!
f:id:GTraveller:20260509142404j:image

気持ちも新たに、トラブっていたリア変速に修理を試みることに。ホームセンターに行ってみます。ブラケットのカバーを外すのは六角ではなくプラスネジだったので、ドライバーを調達しようと思ったのですが、持参の携帯工具で作業できました。
f:id:GTraveller:20260509142331j:image
f:id:GTraveller:20260509142356j:image

カバーを外してみるとケーブル根本の太鼓が脱落し噛んでいるのを発見。雨でケーブルの潤滑が渋くなってしまっていたのでしょうか。
f:id:GTraveller:20260509142328j:image

小さいHex等を動員してなんとか本来の位置に戻すことができました。合計25分ほどかかりましたが、気持ち的にも、この後の脚への負担という意味でも、また巡航速度的にも修復できて良かったです。何でも諦めずやってみるものですね!
f:id:GTraveller:20260509142412j:image
f:id:GTraveller:20260509142352j:image

クロモリのスチールフレームはケーブルが外側を通っていて、このように調整もしやすいのも👍でした。
f:id:GTraveller:20260509141843j:image

そして良い天気、春らしい空気の中進みます。写真はありませんが、途中今回主催のsin3とスライド!!驚きました笑
f:id:GTraveller:20260509142416j:image
f:id:GTraveller:20260509141847j:image
f:id:GTraveller:20260509142420j:image

長ーい登坂車線もありました
f:id:GTraveller:20260509141839j:image

ゆっくりでも登ればいつかはピークです
f:id:GTraveller:20260509142336j:image

土地勘無いですが気持ちよく
f:id:GTraveller:20260509141904j:image

Cr-Mo?
f:id:GTraveller:20260509141925j:image
f:id:GTraveller:20260509142310j:image

このスノーシェッド内は温室のようで暑かった...
f:id:GTraveller:20260509142315j:image

気持ちの上がりそうなコンビニ
f:id:GTraveller:20260509142323j:image
気が付くと猪苗代湖を超えて(見えませんでした...)
f:id:GTraveller:20260509141930j:image
f:id:GTraveller:20260509141921j:image

この日のピークらしい勢至堂トンネルに。リア変速できる幸せを感じつつ。
f:id:GTraveller:20260509142408j:image
f:id:GTraveller:20260509141855j:image

福島空港も近くに
f:id:GTraveller:20260509141859j:image

16:00 須賀川のコントロール手前ですが補給に チェーン店ですが本能に従い入りました
f:id:GTraveller:20260509142400j:image

お肉、サラダ、スープにカレー+ソフトドリンク飲み放題 自分へのご褒美です。炭水化物ばかりではね、とも。足休め的に1時間近くのんびりと。
f:id:GTraveller:20260509141909j:image

17:00 ようやくコントロールに到着 主催のsin3に待機いただいていたのでしばし会話しつつ、しんがり走られているもう一台のmacchiバイクのAさん(千葉の方)の様子をお伺いするなど..

f:id:GTraveller:20260509142640j:image

M78星雲光の国に来ました!
f:id:GTraveller:20260509142747j:image

f:id:GTraveller:20260509142732j:image
f:id:GTraveller:20260509142655j:image
f:id:GTraveller:20260509142644j:image

次の週末は母の日ということもありますが、自分的なリスペクトはウルトラマンタロウ生みの親のお母さんでしたー
f:id:GTraveller:20260509142728j:image
f:id:GTraveller:20260509142710j:image

夕暮れ、福島らしいお店の横を通過しナイトライドに。
f:id:GTraveller:20260509142751j:image

19:00 棚倉のコンビニで休憩 土地勘も無いこともあり、今どの辺で、この後どう走るのかおさらいしてリスタート
f:id:GTraveller:20260509142736j:image
f:id:GTraveller:20260509142636j:image

矢祭町のトンネル
f:id:GTraveller:20260509142706j:image

20:45 茨城大子町にIn
f:id:GTraveller:20260509142743j:image

大子の道の駅で小休止 ここは大洗200kmでも寄る所
f:id:GTraveller:20260509142703j:image

22:50 道沿いのセイコーマートに寄りましたが何も買わずに先を急ぐ謎行動...(ソフトクリーム食べたかったんですが少々訳あり...)
f:id:GTraveller:20260509142631j:image

23:52 水戸近くの途中のコンビニで休憩。温かいコーヒーとアイスクリームのコンビで
f:id:GTraveller:20260509142717j:image

水戸に。スタミナラーメンとはこれなのね、と。
f:id:GTraveller:20260509142648j:image

1:03 水戸の黄門様のコントロールに。
f:id:GTraveller:20260509142714j:image

深夜でしたがここでは四川厨房ふうさんご夫妻にミート!2日目に蕎麦ご一緒したはしやんさんのリアラチェット不調をご心配されてる由でホテルからコントロール様子を見にこられていたとのこと、頭が下がる思いです。

ちなみにふうさんの絶品麻婆豆腐は今年2月大阪で開催されたオダックス近畿2026感謝祭の場でこのようにご紹介させていただいてたこともあり...

f:id:GTraveller:20260512190546j:image

ふうさんご夫妻にお見送りいただき、先に進みます。黄門様から鹿島神宮の宿まで残り55km、ナイトライドを続けました。途中適宜コンビニで休憩しつつマイペースで。睡魔は来ませんでしたがペースはのんびりでした。

メロンパンは朝食用、クロワッサンはその場補給用で
f:id:GTraveller:20260509142659j:image

経路沿いにホットシェフも発見するも開店前...
f:id:GTraveller:20260509142721j:image
5時過ぎ 鹿島神宮駅 夜が明けて来ました
f:id:GTraveller:20260509142651j:image

程なくコントロールに

f:id:GTraveller:20260509142739j:image

コントロールを経由して近くの宿に5:30ごろに入りました。250kmを19時間かけての移動なのでかなりのんびりペースでした。最終日の残りは120kmちょっとなので(この日ももうすっかり朝でしたが)しっかり休んでリスタートしたいと思いました👍

↓↓↓こちらもどうぞ!

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村