Enjoy! ロングライド

気ままに寄り道!美味しいものも!絶景も!

2022年8月 摩周湖1000km フィニッシュ後

自身初のBRMでの1000kmを走り終え、4日目の朝無事に札幌近くのフィニッシュに戻りました。

予約していた近くの快活の鍵付き個室にPekoさん謹製のくつしたを履かせて持ち込み、しばし休憩。非常食がわりに背負ってきたセコマのスイートコーンやドリンクバーで少し補給したりシャワー浴びたりしてリフレッシュです。

なお今回、出走前にはそれまでに購入していたサメハルさんBaruさんの同人誌を3冊宿に持参しました。前年の雨のオホーツク以来、飛梅やしまなみなど遠征の時には移動時や出走前に読むと不思議と落ち着く気がして定例になってます。

今回は雨対策・寒さ対策に加えて今回は意図的に省エネの走り方を試しました。基本は踏まずに脚の重さでくるくる回すイメージです。スピードはそれなりですが脚や足裏への負担が少ない感じで。

 

おかげで、今回の長丁場のライドでも身体各部に負担少なく、また気持ち的にもマイペース保てるので大変楽でした。

※記事に出てくるヒゲのランドヌールの方は春の飛梅の時近畿勢のトレイン〜都城のジョイフルでご飯ご一緒させて頂いたりしたマリオさんのような・・下記に電子書籍のリンクを置きます。

せんにひゃくぶんのいちライド-2018年のクローバー1200

https://bookwalker.jp/deb4aa0833-c97e-4d3d-b5a6-6ac619c9b728/

雨天ライド攻略本

https://bookwalker.jp/de769a3a06-f323-44e1-8250-70792595c622/

せんにひゃくぶんのいちフランス-2019年PBP

https://bookwalker.jp/de0f44016c-25a4-4944-ab85-3be7aa6a7e86/

こちらのPBP本も示唆に富んでますのでこの夏はじめてフランス走られる予定の方には参考になると思います。

    • 快活の後は豊平川沿いにススキノへ。出発前はリーズナブルな宿でしたが、自分へのご褒美に一泊だけ行きたかったドーミーイン(温泉&湯上がりアイス付き)で癒されることに。こういう目標というか楽しみがあるとライド中もワクワク続いてQOLが上がりました。
    • 折角なので昼の食事には宿近くの名物の初スープカレーを。こちらSUAGEは有名だけあって大変美味しく接客も良くお勧めです。
    • 夕方は摩周湖1000BRM/オホーツク1300RMのフィニッシュメンバー有志でささやかなお疲れ様会に。すすきのの人気の焼肉店 Gajaを予約していただき、ビールと上質のお肉で優勝でした!
    • メンバーはオホーツク1300完走の台湾からのジェイソンさん、飛梅ヒライのちくわサラダシェアして以来のOさん(出走前狸小路の味噌ラーメン)、そして地元のマイケルさん、1000km途中でパスされたキャノンボーラーの方。初対面でもランドヌール同士の会話は賑やかであっという間の楽しいひと時でした。締めにはしっかり炭水化物&スイーツもいただきました。
    • 翌朝は待望のドーミーインの朝食バフェ。北海道らしいものと共にセルフ海鮮丼をしっかりガッツリいただいた後、ロードバイクをいつもの常宿に預け普段着で札幌駅からJRで余市へ。
    • 余市ではオダックス近畿のatu-hayaさんアレンジで蒸溜所見学に。琵琶湖のすがに〜るさんや福井の524さん、福岡の狂犬さん、すなどり猫さん、1300から戻られた墨田pさんといった各地brmスタッフの方々に混ぜていただいて。1000kmの皆さんは自分以外は2日目出走だったのに速く戻られ流石です。
    • 蒸留所見学のあと、いよいよの試飲でテンション上がる一方、マッサンの「毎日ウィスキーボトル一本空けてた」エピソードを案内のお姉さんから聞いて一同「酒カスと名乗るのは大変僭越」と「酒好き」に自主改称されて思わず笑いました。
    • 賑やかなまま帰路は高速バスで札幌へ戻り士別バーベキューに。札幌のバス停では今回幹事のIshimaさんにお出迎えいただき感激です。お店では途中一緒したSasaさんや1300走られた(飛梅前日一緒した)Hirotaさんもジョインされ盛大に。その後二次会を狸小路のアーケード沿いでやっていると1300戻りのたまがわのスタッフのIさんがとおりがかったり、終始ワーワーと大変賑やかでした。オダックス近畿の皆さんの楽しみ方はこういうことか、という感じです。流石酒好きの皆さんでした!
    • 気持ちを表すかのような雨の翌朝、すすきのから新千歳へのバスで輪行スタートして暑い暑い都会(の現実)に戻りました。
    • 今回は一部雨も素晴らしい景色や食べ物を楽しめ、またずっと単独だった前年と異なり、いろんな方とお話しできて楽しい旅でした。また北の大地を走りたいです!👍

ここからフィニッシュ翌日です

 

最終日・・

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村