Enjoy! ロングライド

気ままに寄り道!美味しいものも!絶景も!

2023年11月 米原600km

BRM新年度は前週のVCRあおばさんの向い風に続き600を。オダックス近畿京都チーム主催の滋賀県米原駅前発着のBRMです。
自身初の600挑戦が2年半前、6月の米原600だったこともあり、今回走り方や景色の見え方がどう変わるかも楽しみなBRMです。なお米原からの出走は昨年10月連休での雨の米原1000以来ですが、引っ越し以来久しぶりの琵琶湖の見えるルートのBRMです(fleche除く)

■スタート〜越前大野
受付・車検済ませて朝4時半のブリーフィング
60人くらい

名前を呼ばれてカードをもらって順次出発。最初の方で呼ばれて先頭でスタートしましたが、どんどん速い人に抜かれて行きます。みなさんすごい巡航速度だなーと抜かれる様子を楽しみつつ、自分はマイペースで行きます。湖北の定番コース旧道のトンネルに

その後は元気なトレインに乗せていただきしばらく良いペースで(むらちーさん、さやまささん)
敦賀今庄と抜け山の方へ向かいます。信号も少なく快適に進みます。一乗谷の朝倉氏の遺跡跡を通り大野のおなじみの時計台、時鐘へ。
到着時刻は前回より5分ほど速くとそれほど変わりませんが、消耗度合いがだいぶ違っています(今回の方がかなりまし)

小休止方々前回はいただけなかったおろしそばを。胡桃入りのおにぎりも追加で。醤油かつ丼も知られているようですが11時の開店前なので見送り、経路近くのこちらのお店で。ボトルの水も入れてもらって、これからの登りに備えます

越前大野〜千里浜〜高岡
金沢方面へは勝山から手取川経由で向かいます。山は前回の旧道激坂ではなく自動車と同じ道で斜度もましで、ゆるゆると登ります。綺麗な秋の景色の中気持ち良くのぼり石川県に。下りになりしばらくして前回同様コープさんで補給食を質素に調達。
このお店、どんどんランドヌールの方が寄られていきます。

平野部に入って金沢外周部からは信号峠対処しつつも早めに補給。地元弁当チェーン店ですが人気のあるものを聞いて肉うどんをチョイス。関西とは異なるご当地の味付けだそうです。満足度200%でした。
その後は追い風基調の中神奈川から遠征のさやまささんの特急につかせてもらい有人PCに到着。しばらくスタッフの方やクマさんと会話したて。その後七尾で良い時間になったので北陸定番のラーメンを補給。本当はもう一度すしべんを、と経路上で楽しみだったのが見当たらず。
海沿いに出てフォトチェックの雨晴(あまはらし)道の駅経由して22:30ごろに高岡駅前のホテルに。のバイクは靴下履かせてなくても室内okでした。この立地と内容で4500円はありがたく、ベッドもふかふかです。
前回は1:00ごろに高岡到着だったので今回大分短縮できました。休息もしっかりできそうです。

■2日目
高岡〜ひるがの高原
今日は分水嶺を超えて戻る日、朝4時出発のプランとし、しっかり眠りリフレッシュできました。朝食はご当地カップ麺でした。1階にコンビニがあり途中補給用のパンなども事前購入しておき、予定通り出発。無事フィニッシュしたら新年会も待っているので、基本頑張って踏まず7-8割程度のイメージで走ることにします。

五箇山方面へ。夜明けと共に綺麗な風景が見えてきます

赤い橋は通過チェックの道の駅たいらへの国道です。前回は川沿いの一部グラベル有りの区間も選択できましたが距離確保のため全員道の駅まで行くことになったとブリーフィングであったところです。

上に登って見下ろすと遥か下に川沿いの道が!

道の駅がピークではなくその後の上り返しのきつい坂に苦しんだ方も多いよう

猟師がされてるお店で、くま丼とはそういうことのよう・・

綺麗な合掌造りの建物
後続の方も次々に止まって撮影で面白かったです

ここで休んでしばらくするとおっつーさんも合流

お馴染みのコンビニ。前回はそうと知らず素通りしましたが、今回は補給購入とトイレに。するとトイレではステンレスボトルの忘れ物が。他の参加者に聞いて回るも違うとのことで持って帰ることに。お店の人にも持っていきますよーと一言かけて。(その後snsで持ち主判明&米原で無事手渡しでき、落着でした)

白川郷を抜け後御母衣ダムの楽しめる登りに。
斜度はそれなりですが視覚効果が抜群です。夢に出てきそうな印象的な光景です。
ほぼ頂上でシェッドトンネル途中で道をそれるとダムのてっぺんからの景色も楽しめました。

クライムプロも終わり後は楽と思いきやひるがの高原へのm右折後は4-5%の登りが続いて地味にキツかったりします。一方で標高は800mくらいなので鮮やかな紅葉も楽しめました。

もうじきソフトクリーム!と喜んで走っています。(さやまささん撮影)

■ひるがの高原〜米原
11時ごろひるがの高原に到着、ここで待望のソフト休憩。前回訪問した左側の店でソフト、濃い牛乳、ヨーグルトをさやまささんと。その後はじーにょさんおすすめの分水嶺公園のオシャレなお店でもう一つ&コーヒーも。
ここでは先到着のおっつーさんすきやさんと。

後はマイペースで降ります。途中長良川あゆパークでけいちゃんでがっつり補給。塩味とご飯が素晴らしくあいます。

その後暑くなってきたので着替えてると見覚えのある風貌のランドヌールが通り過ぎました。
ポプ弁300で唯一の特盛コンプしたきんちゃんでした。後で追いつくから、と言ったもののなかなか追いつきません。大量に野菜積んでいてさぞかし登りはきついだろうと思いつつ、信じられないスピードで前進していきます。聞くと前回購入して良かったので今回も買って米原から送って漬物にしてもらうんだとか。
彼とはランブイエの閉会式後にも話してて、
ドイツから自走で来て初PBPを走り、帰りは段ボール集めて飛行機輪行するなど創意工夫がいっぱいな印象です。今回は新年会には出られずに翌日の桜さんのこけらおとしの200走るのですぐ米原から移動とも。

郡上の牛丼チェーン店から清流沿い、そしてうだつの上がる街並みを抜けて最終PCに。なんとか30分ほどのマージンでレシートもらって、その後は後ろから来たすきやさんおっつーさん特急に乗せていただき関ヶ原を越えるまで。その後下りはマイペースのゆるいライドに戻り米原

見えてきた米原フィニッシュ地付近

フィニッシュではこちらをいただきました!

■フィニッシュ後の新年会
21:30-駅近くの居酒屋で
21人もの大人数で大賑わい
600/200走った後にこのエネルギー、さすが皆さん猛者です!

テーブル周囲にはPBP70時間切りのSwiftさん、PBP弾丸縛りのむらちーさん、今回よく絡んで聖地巡礼楽しんでたさやまささん、PBP寝過ごしも余裕で時間内完走のまんきぃさんなど。皆さん人の姿をした別の何かのような感じでした。少し離れたところには昨年のフレッシュメンバーから3人、そして昨年飛梅以来懇意にさせていただいてる静岡のやまけいさんも。楽しい時間はあっという間ですがビールは進み食べ物もガッツリと。幹事のご配慮が嬉しいひと時でした。
同じ建物の部屋に帰って寝たら2時前だった模様・・皆さん大変お疲れ様でした!👍
※前後の遠征移動の様子やライドは別途まとめます〜

↓↓↓こちらもどうぞ!