Enjoy! ロングライド

気ままに寄り道!美味しいものも!絶景も!

米原600kmへの前日移動やBRM翌日ゆるライドの様子

今回の11月前半の連休での米原BRMに向けての前日移動や翌日のライドの様子などを。
遠征での参加はBRMだけではなくその前後も楽しめ、大変満足度の高い旅となりました。

■木曜日 米原への移動
先週に続き始発を捕まえるべく自宅を5時前に出発。しばらく最寄りの代々木上原駅まで自走なので装備の忘れ物も無いだろうと。

小田急で西へ。車内は飲み明かして疲れた若者や出勤のサラリーマンで混雑、海老名あたりまで座れませんでした。そして小田原からはJRで沼津行きに。
道中熱海まで関東BRMの主要路のすぐ横を通ります。前週ちょうど走ったところなので記憶が新鮮ですが、電車だと楽に進んでいきます。

沼津で静岡行きに乗り換えようとしたら、トラブルで大幅遅延とのこと。で、待ち時間に地元のパンを買いに売店へ。
毎度ながらキャラクターで賑やかです。

大分(といっても30分ほど?)遅れて焼津に到着、下車して自転車組んでしばらくライド。
焼津駅近くは前週末の初あおばさんの向い風600で宿泊した場所です。天気も良く海鮮食の探検に。

数年ぶりの焼津さかなセンター訪問で朝食を。平日なので遠足(社会見学?)のちびっ子も。どのお店もすぐに入れる様子なので歩いてのんびり比較してこちらに決定。
焼津には本鮪(クロマグロ)は上がらず、主に南マグロが冷凍の上、上がると思うのですが、こちらのお店の経営母体は魚卸で大間のマグロや本鮪のトロも扱っているとのこと。他にもメバチマグロなど種類も豊富でしたが、漁師丼とミニのトロ丼を注文しました。

続いて藤枝志太地域の朝ラーのお店にも。やや混み合ってましたが待たずに座れて無事カーボロードしました 注文は冷たいラーメンでした。

時間の制約もあり今回は島田までのゆる〜いライドとなりました。小夜の中山はまた次回以降に。

その後輪行で移動を続け、浜松、豊橋、大垣と乗り継いで米原には夕方5時ごろ到着

豊橋では例により大あんまき(カスタード)を乗り換えの際に購入。クロス式の座席配置とともに移動のQOLが一気に上がります

湖国に入るあたりの幻想的な風景

夕日の米原駅に到着

米原では地元のすがにーるさんに里帰りの挨拶を。また地元滋賀発祥の来来亭でラーメンを。

その後翌日の朝食や補給などを平和堂系のフレンドマートで購入し、宿で21時ごろには早々に休みました。
新幹線ももちろん速く効率的ですが、休みを消化してののんびり在来線移動も良いものです。
ちなみにここまでの合計移動費用は6500円程でした。

■金曜〜土曜日 米原600km出走&新年会
2日間48時間のうち睡眠時間は6-7時間程度でしたが、ライドの様子はこちらをどうぞ
2023年11月 BRM1103近畿600km米原 海の郷 山の里(紅葉) (米原600) - Enjoy! ロングライド

■日曜日 brmの翌日は米原から湖北ライド→JR新快速輪行瀬田川沿いに宇治へライド→京阪(宇治線&特急)輪行で移動しました。

湖北ライド
米原を8時に出発、みずどりステーションの道の駅、米原200の通過チェックの西野水道、木之元のつるやパン本店へ
道の駅ではちょうどビワイチイベントやっててアンケート答えたら飲み物他色々いただけました!

長浜に戻り、胃に優しいうどんで休憩

滋賀BRM発祥の地にも!
(スタートは中山道に走り出したよう)

その後のんびり米原駅に戻って名残惜しく解散...

そして新快速輪行で一路石山へ。
瀬田の唐橋から瀬田川沿いに下ります。淀川の上流の一つですね
琵琶湖住み時代に何回も走った道なので懐かしく。

宇治の街中経由で

そして宇治からは京阪電車輪行
京都からの特急は海外からの旅行者も多く。
その後乗り継ぎ、兵庫の拠点に無事着きました。

以上、BRM前後のライドや移動も素晴らしい天気に恵まれた秋の日、存分に楽しめました👍

※次の週末に飛行機輪行で都会に戻りましたー

PVアクセスランキング にほんブログ村
↓↓↓こちらもどうぞ!