Enjoy! ロングライド

気ままに寄り道!美味しいものも!絶景も!

2022年8月 摩周湖1000km 3日目

2日目 未明から深夜まで一日中サイクリングで大体695キロ地点近くの帯広のルートインまで来ました。洗濯・入浴の後、少し寝て休み、3日目は宿の朝食をしっかり摂って出発。

流石に3日目ともなると少し疲れ気味な感じですが、BRMルールで600キロ以降の要求平均速度は15キロから11.43キロと緩和されるので、ここからは少し楽になります。ご褒美のボーナス区間、どんな景色に出会えるのか。

  • 帯広を出てしばらくすると電波塔のようなものを発見。写真撮りましたが、後で2018年のクローバーの拠点すぐ横だったと知りました。
  • さらに北上して十勝の雄大な景色の中をライド。防風林や畑の中ほぼ平らな道を気持ちよく。然別火山群が遠目に見えたりしました。途中琵琶湖のランドヌールのKillyさんとしばらくご一緒するも、かなり肩が痛そう・・
  • 十勝平野を抜けたら初の狩勝峠クライム。この少し前から琵琶湖のランドヌールのSasaさんと一緒になり、雨のフレッシュでのニヤミスとか一年前(オホーツクへの)新千歳では、等々話したり。この時、狩勝峠への道の手前の登り途中、Sasaさんの生足に大きなアブがじーっと止まってるのを目撃したり。夏場の登りは特に気をつけないと・・と。
  • 狩勝峠ピークの後は再び単独でのんびりと道の駅南ふらのまで下り基調を楽しみました。良い時間となったので、賑わう道の駅のほしざわやさんの具が沢山入ったお椀と隣のお店のライスコロッケで温かい補給を。お店のご主人の星澤さんがたまたまいらっしゃったのでお話しし、キラキラしたオーラを少し分けていただく。好奇心探究心は年齢関係なく大切と感じました。
  • その後は富良野の広大な景色の中を走る。途中べべルイの湧水や果物屋さんでメロンを購入して実家の両親へ発送。試食したりと寄り道も楽しい地域。
  • さらに走り美瑛に。昨年オホーツクの後に駅でレンタルサイクルしてケンとメリーの木まで行ったのを思い出しつつ、降り出した雨の中をのんびり進んでpcのセブンイレブンに到着。
  • 雨で濡れたままで走り続けて体温低下するとよく無いのでpcすぐ近くの温泉(銭湯?♨️)で小一時間休憩&補給しリフレッシュ。
  • やや冷たい雨の中、山間部を超えて空知川沿いに芦別 深川と抜けその後国道メインに札幌へナイトライド。基本ソロも途中で前夜ご一緒したネボスケご夫妻と合流して再びナイトライド、わいわいと。朝方フィニッシュまでは主催のIshimaさんもご一緒に。(走ってる時は存じ上げず・・失礼しました!)
  • 朝明るくなってフィニッシュの出発したローソンに到着すると拍手が!N2で慣れた身には感動ものでした。野上峠でご一緒したのざさんや監督(その時は存じ上げず)などフィニッシュされた方々もいらっしゃって、賑やかに。
  • しばらくローソンで休憩した後、予約していた近くの快活に入り少し休みました。(フィニッシュ後に続く

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
 

にほんブログ村