Enjoy! ロングライド

気ままに寄り道!美味しいものも!絶景も!

2022年8月 摩周湖1000km 2日目

• 2日目は網走のホテルを出て釧路経由で帯広へ、途中お題の摩周湖も回収できるルートで、今回のハイライトとなる1日です。

昨日は約360キロほど走り、この日は340キロほどのライドの予定。

• 4時前にホテルを出発、海沿いに東へ走り小清水、斜里を抜けて少し登ると天に続く道の始点に。途中琵琶湖のKさんに追いついたのでご一緒するが、聞くと序盤で怪我をされ、痛みを押して走られているとのこと。天に続く道の始点付近は他の参加の方、オートバイや自動車の方もいてにわかに賑やかに。
  • 天に続く道を天まで走って、その後は雄大な景色の中南下。オホーツクの時は網走から小清水ハイランド(峠)経由でしたが、今回は野上峠から弟子屈を目指しました。
  • 野上峠手前で北海道のランドヌールの方(のざさん)とご一緒になり、会話しながら走る。聞くと出発のローソンにお見送りに来られていた方のご主人とのことで、2018年のRMを開催されたランドヌール札幌のスタッフの方のよう。
  • 野上峠でのんびりと写真撮ったり休憩したりともたもたしているうちにまた単独のライドに。折角なので川湯温泉駅のレストランで試走レポートおすすめのビーフシチュー(表題画像)をいただき休憩。※この辺りの食事といえば前年オホーツクの時は摩周駅のpoppoteiでジンギスカン定食をいただきましたが、どれも美味し過ぎました。いずれもまた来たいです。
  • その後結構きつい登りを何とかクリアすると、突然摩周湖に。展望台からの見晴らしの良い景色や、摩周ブルーの鮮やかな風景が広がりました。
  • 摩周湖からしばらく下りの後はアップダウンで釧路湿原周辺を南下。途中長いスパンでのアップダウンがありPBP対策区間のように感じたり。
  • 釧路では泉屋さんに寄り道。名物のスパカツを夕食にガッツリといただく。ここから夕暮れのライドに。
  • ここからの海沿い区間はオホーツクの時にヘトヘトになりながら朝方通過した道ですが今回はまだ元気です。
  • その後セコマで休憩しながらのんびり走ってるとネボスケさんご夫妻に再会。弟子屈の後で急いで坂を登られる直前にパスされ次のPCでお話しして以来。すっかり夜ライドの中なのでお話しながら漆黒の道を結局帯広までご一緒させていただく。するとホテルも偶然にも同じルートインで、深夜1時過ぎのチェックイン。洗濯機や大浴場は700キロ近く走った後でもあり大いに癒やされ、翌朝に備えました。