Enjoy! ロングライド

気ままに寄り道!美味しいものも!絶景も!

2023年9月 センテニアルぐるっと首都圏400km

今年はフランスで400kmのbrmが開催されて100周年ということで、各地でこの100周年記念(センテナーレ)のBRMが開催されています。7月にも多く開催されたのですが、夏は暑すぎると思いパスして、9月開催のこちらを走ってきました。

出発は川崎市なので朝4時過ぎに自宅を出て自走で向かいます。ブリーフィングの場には多くの方がすでにいて賑わっていました。早速スタッフの方に車検をしていただくのですが、8月PBPで途中ご一緒したスタッフのSDさんでした。車検列がなくなったところで短いもご挨拶させていただくことができました。

その後ブリーフィングではメダルの数に制約がある旨アナウンスがあったり他注意事項の後、順次スタート。

今回も矢野口の交差点を抜けて青梅、飯能方面へと向かいます。

このコースは昨年12月にも走っているのでイメージはあったのですが、気温や天候条件がまるで違うので比べながらも楽しめました。結果、午前4時過ぎに田園調布郵便局前のコンビニに無事帰着、認定いただくことができました。

なお特にメダルを収集して飾る趣味はないので、記念400の特製限定メダルは欲しい方にゲットしていただこうと今回は購入を見送りました。完走した事実は変わらない、と思いながらです。

以下風景を。

小雨の中自宅出発

f:id:GTraveller:20231002235302j:image

賑わう車検

f:id:GTraveller:20231003001057j:image
f:id:GTraveller:20231003001100j:image

矢野口

f:id:GTraveller:20231002235332j:image

旧満地トンネル 90年代初めまで車道だったよう

f:id:GTraveller:20231002235355j:image

青梅市内で見つけたニャーンの看板

f:id:GTraveller:20231002235413j:image

飯能へ

f:id:GTraveller:20231002235445j:image
f:id:GTraveller:20231002235448j:image

笛吹峠

f:id:GTraveller:20231002235509j:image

国道17号との交差で待望念願の山田うどん 

ランドヌールが次々に吸い込まれ一時は4人以上に

f:id:GTraveller:20231002235529j:image
f:id:GTraveller:20231002235532j:image

一瞬群馬に入った後、再び埼玉に

f:id:GTraveller:20231002235551j:image

利根川から古河市内へ 雲が増えて行きました

途中、珍しいバイクですね!と他のランドヌールの方から声がけいただいたり。

f:id:GTraveller:20231002235615j:image
f:id:GTraveller:20231002235618j:image
f:id:GTraveller:20231002235621j:image
f:id:GTraveller:20231002235624j:image

ちょっと前に声がけいただいたmadekiさんと待望の北の大地のお店セコマに吸い寄せられました。入る頃に強い雨が降り出します。

f:id:GTraveller:20231002235649j:image
f:id:GTraveller:20231002235652j:image

彼も昨年摩周湖1000初日出発で走ってたそう、と分かり多分ニアミスするも(自分は)知らないランドヌールだったんだろうな、と。

濃い牛乳

f:id:GTraveller:20231002235806j:image

濃いアイスバー

f:id:GTraveller:20231002235659j:image

そこからは単独で強い雨の中をマイペースで。2軒目のセコマ桜川店ではガラナを入手して小休憩。

f:id:GTraveller:20231002235838j:image

岩瀬駅通過チェック 前の通過チェックからここまでずっとほぼ向かい風・・

f:id:GTraveller:20231002235903j:image

筑波山を眺めつつリンリンロードへ。こちらで再びmadekiさんと一緒に。その後話しながら走っているうちに土浦のローソンPC1へ。追い風でもあり若干下り基調でもあり快適でした!

f:id:GTraveller:20231002235929j:image
f:id:GTraveller:20231002235932j:image
f:id:GTraveller:20231002235935j:image

土浦ではPCの斜め前の家系ラーメンで補給。充電はコンセント無く手持ちのバッテリーからサイコンとスマホに充電。合わせて水と氷もしっかり補給(←結構大きいです

f:id:GTraveller:20231002235955j:image
f:id:GTraveller:20231002235958j:image
f:id:GTraveller:20231003000001j:image

その後ファミマ通過チェックでは補給も足りてたのでこれを買ってすぐ出発。

f:id:GTraveller:20231003001214j:image

漆黒、時折雨の中、水際の自転車道を走ります。眠気対策にカフェインの錠剤を飲みました。

通過チェックのセブン桜川浮島店には22:44頃に。

f:id:GTraveller:20231003000208j:image

ほとんど休まずすぐ再出発し、都内を目指しました。店員の方からどこから来たのか質問あり、寒いのでお気をつけて、と言葉をいただきました。

その後千葉に

f:id:GTraveller:20231003000126j:image

途中12速DI 2のリア変速不具合の方が止まっている方が。声がけし少し様子見るのに照明アシストするもうんともすんとも動かず、結局諦めて固定で走られたようです。

その後無事ゴールされただろうか・・明らかな断線というわけではないようでしたが、ブラックボックス的で応急修理難しいことを実感でした。

桜川浮島からはノンストップではなく、少し眠気が来たので千葉に入ってからしばらくして24hスーパーがあったので、トイレ借りたり休んだりで30分程度休憩していました。

そして浦安駅

f:id:GTraveller:20231003000252j:image

スカイツリーが遠くに見え始めると都会に戻って来た実感が。

f:id:GTraveller:20231003000306j:image

夜の銀座 信号峠

f:id:GTraveller:20231003000324j:image

田園調布郵便局前セブンには4時過ぎに。

f:id:GTraveller:20231003001132j:image

その後しばらく滞在も、奥沢や自由が丘を抜けて戻ります

f:id:GTraveller:20231003000340j:image

そして無事帰宅 ほぼ24時間ぶりに戻った感じです。

f:id:GTraveller:20231003000445j:image

途中うどんや焼肉、また家系ラーメンなどかなりガッツリといただけて、満足感も高い旅となりました。雨は結構降ったり止んだりでしたが気温も暑すぎずちょうど良かったです。

主催スタッフの方、道中ご一緒させていただいた方、応援いただきました方、ありがとうございました!👍

 

↓こちらもどうぞ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村