10月31日金曜日24時に近江八幡駅ロータリーを出発し、1日走って378km地点の近江八幡のオーバーナイトコントロールに戻ってきました。至れり尽くせりの歓待・補給を受けた後、リスタートしました。旅慣れた方は近江八幡や彦根・米原など経路上のホテルでしっかり朝まで休んで再出発される走り方もある一方、自分のように細切れで休みながら走るのも前半ではありかもしれません。
ここまでの前編はこちらです
◾️11月2日日曜日
リスタート後は県道2号線(大津能登川長浜線)で安土城跡の横を通り能登川駅から国道8号線方面へ。
2:12 愛知川で国道8号線から旧中山道へと分岐しました。古い街並みの中を静かに進みます
豊郷では深夜ですが経路沿いの旧豊郷小学校群にも。
米国から近江八幡に来られたボーリズ氏による設計の美しい校舎で1937年に建てられたようです。ボーリズ氏の設計と言うと関西学院や同志社大学、神戸女学院等関西地方の著名な学校の建物に限らず、東京の山の上ホテルなど各地に様々な建物が残るようです。なお同志社大学の建物はアマースト館という、創始者の新島襄先生が留学していた先の街の名前を冠した建物がボーリズ氏設計のものです。
2:54 多賀大社 406km ほぼオンスケ
その後彦根の快活で1時間強追加で休憩し、米原駅前は4:56通過 420km地点(ちょうど米原発の600kmだとスタートの時間帯になってました)

6:00 湖北の高月手前のコンビニで補給を。だいぶ明るくなってきました

1年前にたまがわBRMで泊まってライド後の宴会も楽しかった北近江リゾートのあたりも通過
引き続き国道365号で北上。初めて米原600走った時(22/6)はこの手前で六本木エクスプレスの高岡さんがあっという間に見えなくなったあたり...(大体37kph巡行だったような...)
雪国らしいバス停 (いわゆる雨風凌げ快適な「帝国ホテル」!?)

徐々にだら登りに。視界も変化して行きました


そして椿坂峠ではこの斜度に
椿坂トンネル
その後は栃ノ木峠へ 登りは緩めで。余呉高原スキー場は近畿では雪質も良く懐かしい場所です
良い天気で山の紅葉も綺麗


例により?南条の道の駅で小休止

このあたりでちょうど距離半分に


永平寺町に
朝のコンビニ買っていた京都のお煎餅で少し補給しつつ頑張らずに淡々と進みます。
九頭竜川を渡り

11:15 永平寺近くなので気分は「そば」ながらもコンビニでささっと補給。リスクの高い人通りの多いルートを回避いただき走りやすいので、お蕎麦はまたどこかで探しましょう。
山越えからの見晴らし
トンネルが続きます




と、山中温泉の数キロ手前からパラパラと降り始めて、総湯に着いた頃には本格的な雨に。
12:39 552km 良い機会なので総湯でしっかり温まりリフレッシュしました。それにしてもお風呂は深くって入りごたえがありました。疲労環境下での入浴は眠気が出ることがあり要注意ですが、大丈夫と判断したのと、眠気が出たらすぐ対策することを覚えたのでリスク回避へのマネージも大切
お風呂の後は地元名物っぽい娘娘まんじゅうとどら焼きを他の観光客の方に混じって補給

その後も雨降ったり止んだりでしたが、小松空港手前でついに大雨に。構わず走っているとレインジャケット越しに痛みが...雨ではなくて雹になっていました! 雨宿りしようにも民家しか無く、なすすべがありませんでしたが、雹って地面に積もるんですね笑
15:00 雨の中 安宅の関に
15:30 美川インターのルートインに無事到着 ほぼ585kmなので近江八幡から200km走った計算です。600kmで16:00なので少し押してる感じですが少し休むと共に着替え等不要なものを部屋に置きましょう。往復ルートの場合の宿はベースキャンプみたいでありがたく。

これからナイトライドで180kmほどの往復となりますのでしっかり補給を...待望の8番ラーメンで塩のセットを!17時過ぎにリスタートしました。


風向きは追い風で申し分ないんですが、時折ザーッと雨が来ました。気温も低めなので体力体温を失わないようレイン装備のままで行きます。
金沢港の客船ターミナル
遠くにガントリークレーンのライトアップも👍
初の米原600のPCだったようなコンビニ 懐かしく
美しい内灘のサンセットブリッジ
20:00 羽咋道沿いのすしべんさんに。初カツ丼を。肉厚ジューシーでしっかりと。出汁も甘い感じで好みでした。

22:14 675km 富来の道の駅で折り返しです 往復区間なので前も後続もスライドしますが、風が強いのと時折の大雨をいなしながら

大雨の途中、まさに帝国ホテル..!
0:23 羽咋のコンビニで休憩&補給 悪条件の天候でもあり、のんびり美味しいものをいただきながら休み休み行くことに。すると目の前をOのさんともうひと方がトレインで通過していったのでその後合流しました。
2:20 かほく〜内灘間通過
2:54 近岡の24h営業のすしべんさんに。


ここではお気に入りの肉うどんを!癒されます。これで残り美川までしっかり走りましょう。
4:35 765km地点のルートインに戻りました。往路は追い風、復路は横風&向かい風(&雨)でしたがほぼ予定通り走ってくることができました。
着いてしばらくしたら大浴場が5:00〜入れるので良くリフレッシュしてしばし寝ました。やはり良い環境で静かに寝て休むのは大切ですね。
◾️11月3日月曜日
待望のルートイン恒例の朝食をしっかりいただきました。夏のJG1200の札幌の前後泊の際の朝食もずっとルートインだったので少し懐かしい気もします。
雨が降り始めたので昨日に続き雨装備で出発します。最終日、残り240kmほどなので気持ち的にはだいぶ楽です。ここまであまり無理な走り方をしなかったこともあり、グロス18kmくらいでは走ることができそうですが、それも風や天候次第です。またせっかくなので途中で美味しいものがあれば寄り道したいとも思いつつ。

9:00にリスタート
マイペース走ってるとカラクルのトラップさんとご一緒になりました(示し合わせた訳では全く無く本当に偶然!)羽咋の先からずっと走って来られたそうで、どこか休憩できるところを探しながら走ることに。
11:20 福井に入ったところでファーマーズマーケットがあったので寄ることに。今春のフレッシュでも三ヶ日で美味しいみかんソフトをいただいていたので期待が高まります。

福井県産そばの十割そばをおろしそばで!
ソフトクリームとホットコーヒーも!
満足でした!
ソースカツ丼セットも良さそうでした
続いて越前海岸へ。トラップさん、海沿いの海鮮のお店に寄られるというので、ご一緒させていただくことに。綺麗なフォームで走られるのでイメージトレーニングになります
13:30 お店に到着
セイコ蟹のどんぶりで知られているようです
海鮮丼も良いのですがお刺身定食をチョイス


この贅沢な感じ。BRMならでは、なのか、BRMなのに、なのか...もちろん前者ですね笑 ご馳走様でした!
PC3までトラップさんとご一緒した後、しおかぜラインを。
この辺りかはわかりませんが、中部のうしさんがたまたま?撮影してくれていました。雨の心配はないですが気温低めなので雨装備でした。

(画像copyrightうしさん)
16:45 気比神社 明るいうちに
敦賀市内を抜けて

17:46 滋賀・湖国に戻りました
18時過ぎ PC4 こちらでは前晩お会いした西東京のOのさんやライダー激励にお越しのうしさんとお会いできました。
Oのさんとは22年春の福岡・飛梅1200でお弁当のヒライさんでちくわサラダをシェアした所からずっとお世話になっていて、以来名古屋1000やPBP、そして三海1300やJG1200など大きいイベントではご一緒させていただくことも多いです。うしさんにはJG1200の際、北見手前でお声がけして以来でしたが、このように応援・激励いただけると元気が出ますね。

(画像copyrightうしさん)
リスタートして琵琶湖方面へ

メタセコイヤは日没後に..
19:18 フォトチェック キューシート記載と同じ場所 今回は夜、しかも単独です
19:55 琵琶湖沿いに出て。天下一品も手前にありましたが湖国らしい地元のこちらに

スープも胃に優しく
21:05 白髭神社の湖中大鳥居
良く南湖一周に来た界隈 琵琶湖大橋の交差点
22:30 琵琶湖大橋
湖岸道路から近江八幡へ 八幡堀はこのように
ゴールPC 日が変わる前に着きました!
丁度Sasaさんもゴールで(JG1200の向かい風区間で引いてもらったり摩周湖1000で狩勝峠登ったり...今年は春の近畿Flècheも同じチームで!)
すぐ近くのコンフォートインに入ってしばしリフレッシュして、と思ってたらしばらく寝てしまってたので、そこから歩いてゴール受付のNビルへ。
2:20 表から来るとこのような感じで

ここを入っていきます
猛者の皆さんのバイクが沢山
懐かしいエントランス
ドロップバッグも残り僅か
ゴール受付確認後、鶏の唐揚げとご飯!ありがたくいただきました!(早い皆さんは炊き込みご飯だったようですが白いご飯も👍でした)
長丁場、お世話になった主催のSさんと真夜中の乾杯を(もちろんノンアルです!)
ということで、今回も楽しい1000kmの旅を大いに楽しむことができました。久しぶりでしたが、距離的にもペース的にもLRMとはまた異なる走り方ができたと思います。2年後のPBPに向けても色々と考えつつでした。
今回お世話になりました主催スタッフの皆さん、道中ご一緒・お会いした皆さん、画面越しに応援いただいた皆さんに感謝申し上げます。
なおゴール翌日も楽しみは続きましたが、それは別チャプターで振り返ることにします!
↓↓↓こちらもどうぞ!
