Enjoy! ロングライド

気ままに寄り道!美味しいものも!絶景も!

2025年8月 JG1200 2日目 北見〜美幌峠〜納沙布岬〜別海

JG1200 2日目です。今日は北見市内の宿からお題回収の納沙布岬まで行って、折り返しの後、別海町西春別の宿泊地までの予定です。いわば今回のコースのハイライトの1日です。どのような風景だったのか、ご覧ください!

◾️8月12日

ホテルからの夜明け時間の景色 4:40ごろでもう明るいです 短時間でしたがしっかり休みました

f:id:GTraveller:20250830183957j:image

4:45リスタート 朝食付きでしたがパスしてPCへ向かいます
f:id:GTraveller:20250830183302j:image

上川で寄れなかったラーメン屋さんがこちらにも
f:id:GTraveller:20250830183953j:image

気持ちよい朝です
f:id:GTraveller:20250830183944j:image
f:id:GTraveller:20250830183938j:image

PC5 北見市自然休養村センターへ 345km
f:id:GTraveller:20250830183306j:image

アメリカンランドヌールの3人組もちょうど同じタイミングでした。
f:id:GTraveller:20250830184001j:image

早速、具も沢山入っていて美味しい朝カレーをいただきました。
f:id:GTraveller:20250830183318j:image

今回自分は利用しませんでしたが多くのドロップバックが。歓迎の横断幕も嬉しいですね
f:id:GTraveller:20250830183941j:image

大変嬉しい氷の供給 宝の山に見えました!

f:id:GTraveller:20250830184653j:image

こちらのPCではAJ派遣スタッフの皆様からも激励、大いに元気をいただきました。ホテル泊だったため復路の昼間に休憩スペースを体験してみようと思いつつ...
f:id:GTraveller:20250830183935j:image

6:00 リスタート
f:id:GTraveller:20250830183309j:image

北の大地らしい、気持ちの良い道が続きます

f:id:GTraveller:20250830183315j:image

しばらく行くとブロンプトン3台で走られている皆さんを発見。ツヨツヨオーラも見えますね!パンク修理、前輪で良かったようです(後輪だと少し大変とも)
f:id:GTraveller:20250830183322j:image

f:id:GTraveller:20250830184122j:image

美幌峠の登りに。全般に激坂はほぼ無いのが救いです
f:id:GTraveller:20250830184118j:image
f:id:GTraveller:20250830184126j:image

他の参加者が増え始めました。皆さん少しペースは控え目なのが正しいですね(先はながいですし)
f:id:GTraveller:20250830183326j:image

8:24 今日の最高地点に。こちらは初ですが翌日も戻ってきます
f:id:GTraveller:20250830184130j:image
f:id:GTraveller:20250830184115j:image

雲がやや多いです 初の屈斜路湖

f:id:GTraveller:20250830184900j:image
f:id:GTraveller:20250830184910j:image

9:37 弟子屈のセコマに。ここまで神奈川の岡田さん先頭の快速トレインに乗せていただきました。伊地知さん、米東海岸のPatrickも一緒に。マイペースは楽で良いのですが、時にこのように背伸びして走ると発見がありますね。ここではしばらく休憩しました。
f:id:GTraveller:20250830184906j:image
f:id:GTraveller:20250830184832j:image

幸運にもすじこが!
f:id:GTraveller:20250830184829j:image

ここでのんびり休憩している間に近畿のピンズを海外の方に。するとお返しに左側のサンフランシスコのをいただきました。格好良いですね!

いつか走りに行きたいものです。
f:id:GTraveller:20250830184923j:image

暑くなってきたのでしばらく走ってセブンで再度補給
f:id:GTraveller:20250830184903j:image

別海町に入りました。
f:id:GTraveller:20250830184914j:image

〜ここまでくるとべつ・せ・かい〜
f:id:GTraveller:20250830184857j:image

12時過ぎに西春別のホテルに。長期戦の1日になるのと、暑いのでしばらく休みました。エアコンはなくて扇風機だけです。頑張るばかりでなくこうやって休んで走るのは楽しみを見つけるため、とも。雨具を除く着替え等を部屋に置いていくと共に、北見宿で手洗いしたジャージ他を干しておきました。

f:id:GTraveller:20250830184926j:image

13時にリスタートして西春別のセコマで今回最初のカツ丼を。豚丼とも違うガッツリ感が👍です
f:id:GTraveller:20250830184840j:image

牛、牛!
f:id:GTraveller:20250830184917j:image

この区間、セコマから別海のPCまでは30km以上あり、距離があります(同じ町内..) また別海周辺の降雨情報もありましたが、AJたまがわのけいたさんと途中一緒したりして、楽しく移動でした 幸いにもほとんど降られず、気温が下がってくれたので快適でした。
f:id:GTraveller:20250830184853j:image

14:50 PC6 別海町町民体育館 483km

f:id:GTraveller:20250830184825j:image
f:id:GTraveller:20250830184836j:image
f:id:GTraveller:20250830184822j:image

盛大な歓迎!

こちらではAJたまがわの善利さん、西東京の大上さん、そして熊本の西岡さんの派遣スタッフの皆さんにお出迎えいただきました。他PCも同様で、このような機会は普通のBRMでは無い、貴重な機会ですね!

f:id:GTraveller:20250831085531j:image

西岡画伯の力作のお出迎えと激励が!

f:id:GTraveller:20250830184810j:image

補給も沢山!よく冷えた牛乳、鴨そば、バナナをいただきもう一本バックポケットに。
f:id:GTraveller:20250830184843j:image
f:id:GTraveller:20250830184850j:image

15:20 往復区間なのできっと元気に戻ってきます、とリスタートしました。出る時には到着時には無かったモー動けん・もー行かなん!イラストが増えてました!ありがとう画伯!

f:id:GTraveller:20250831085721j:image

納沙布への道はコンディションも良く快走です。先行の皆さんとスライドも楽しく。

f:id:GTraveller:20250830184920j:image

根室市
f:id:GTraveller:20250830184846j:image

この辺りでmacchiで先行している小林さんとスライド。4時組とは言え速いですね!小林さんとは東京までのBRM720塩尻でご一緒も、今回はお会いできていなかったので嬉しく。
f:id:GTraveller:20250830184818j:image

まだ先は遠い...

f:id:GTraveller:20250830185157j:image
f:id:GTraveller:20250830185124j:image
標識の支柱にロシア語の文字が。上から納沙布、根室、花咲、西和田と書かれて
f:id:GTraveller:20250830185155j:image

根室市内のセコマで補給 ここではAJたまがわのカトさん、けいたさん、キルハさんとご一緒に。
f:id:GTraveller:20250830185200j:image

折角なので復路に寄ろうとお店見に行ったら4時組折り返し後のatu-Hayaさん、狂犬さんをレジ行列に発見。今回のライド中ようやくです。6時出発のかわいさんも元気ですね!
f:id:GTraveller:20250830185140j:image

朝日に一番近い町!
f:id:GTraveller:20250830185210j:image

根室から納沙布への道は気温差のせいか霧が出ていました。涼しい中を進みます
f:id:GTraveller:20250830185119j:image
f:id:GTraveller:20250830185204j:image

力強く高い波
f:id:GTraveller:20250830185130j:image

幻想的な夕暮れ後の時間帯
f:id:GTraveller:20250830185121j:image

19:06 PC7 納沙布会館 561km

派遣のジョニーさん、吉田さん、そして北海道の石間さん、さらにノズトフさん、よねだっくさん他のみなさまに賑やかにお迎えいただきました。最果ての地に来た感は宗谷岬以上でした!

f:id:GTraveller:20250830185127j:image

折り返したあと、タイエーさんのもう一つのお店で念願のやきとり弁当を!
f:id:GTraveller:20250830185113j:image
f:id:GTraveller:20250830185148j:image

串を抜いてこのように
f:id:GTraveller:20250830185136j:image
f:id:GTraveller:20250830185144j:image

根室市内ではランドリー洗濯休憩のSasaさんを発見、しばし談笑
f:id:GTraveller:20250830185152j:image

根室湾に面する温根沼大橋(ブレてます...
f:id:GTraveller:20250830185133j:image

旧奥行臼駅逓所近くの歴史の里トイレをお借りしました
f:id:GTraveller:20250830185207j:image

23:27 PC8 別海町町民体育館 631km
f:id:GTraveller:20250830185116j:image

こちらで食事・牛乳補給をして少し休憩し、同じタイミングになったネボスケさんご夫妻と30km先の宿へパックで移動しました。3年前の摩周湖1000でも帯広までナイトライドご一緒したので久しぶりでした。スムースに移動できて、670km地点付近の宿には1:30頃に入りました。しっかり休みましょう!👍

続きはこちら

enjoybike.hateblo.jp

↓↓↓こちらもどうぞ!

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村