8月11日月曜日、これから4日間に及ぶロングライドのスタートの日となりました。
4時過ぎにすすきのの定宿を出発。ライドに不要な荷物は預けて行きました。
朝のすすきの交差点 もう明るいです

サッポロファクトリーの横を通って
夜明け 良い天気です
丘珠のスタート地点には5時前に到着 既に賑わっています
程なくブリーフィング




前日受付で会話していたNoahさんにバイクを見せてもらいました。太いタイヤも良さそうです
6時出発の最初のウェーブ5:40組が5:30ごろから車検を受け続々とスタートしていきます

同じ5:50スタートのClaire, Noah, Benの皆さん
皆さん前年のニューヨーク・モントリオール・ニューヨークを走られていたとのこと。皆さん金属フレームなのがアメリカンな感じです(他のRUSA方々も金属フレーム比率高かったような...) なおBenさんはRUSA会報にこの時の様子を寄稿されてて、読んでいたのでした。

macchiバイクオーナー皆さんで記念撮影 もう一台出走のmacchiは4時組のKさんで、先発されていました。見るところ今回は全4台っぽいですが、いずれどこかでトレインで走る機会があるでしょうか⁉︎

そして5:50組がほぼスタートし終わった後オダ近の菅野さんに車検サインをいただき、のんびりと走り始めました。
久しぶりの北の大地の風景です。4年前のオホーツク1300kmは雨の夜スタートだったので、明るい時間帯の景色が楽しみです。朝は気温差で霧が出るところも


ひまわりも

途中のお店(まだやっていませんが)
同じ時間出発ということもあり米国組とはこの後も各地で絡みました。良いペースで進んでいきます。

ダムが見えて来ました。このダム湖沿いは前回オホーツクの際は雨の夜中で、鹿が何度か出てきて驚いたところです。朝は明るくて気持ち良いですね。




トレインがところどころに。6時出発の速い皆さんもあっという間に見えなくなります


6時出発の韓国トレインに追い越され際に。ガシガシ走られるもフレンドリーですね。受付前日に晩ご飯ご一緒できたのも良かったなぁ、と。


PC1 8:47 この公園はオホーツクの時にも寄った思い出の公園


PC1はすぐに出て、先にあるセコマで補給 玉子入りの豚丼 朝はそれほど食べていなかったのでガッツリといただきました

エントリーしているキャンペーンのポイントも増えて行きます
引き続き進みます 妹背牛は初見では読めませんでした



PC2 11:30頃 すでにサイコン上の気温は37℃近く暑いのでしばらく休憩
リスタート後しばらくして伊地知さんと福岡の藤本さんの背中を見ながら...
そして更に進むと上り途中で脚の攣りが酷くなり芍薬甘草湯で対処したり休んだりしながら進みました。

鷹栖のPC3に13時過ぎに入り、すぐに出て近くの公営福祉施設の中のレストランで涼みながら豚丼をいただきリフレッシュしました。PCから同行させていただいたOさんは韓国トレイン引いてお疲れとのことで、こちらでしばらく休んで行かれる旨

せっかくなので田んぼアートも

青空と緑が綺麗です 比布町に


網走196km 今日の目的地北見まで139km 丁度15時頃です
愛別町 北海道各地の市や町の看板のイラスト、特徴を捉えていて良いですね
暑いのでセコマで補給

摩周湖1000の時にも見たような気がするお店
ラーメン屋さんはすでに閉店後...
その後北見峠前最後の補給ポイントとなるセブンイレブン上川町店ではコース巡回スタッフの皆さんからの激励をいただいて、リスタート。

しばらくすると手前のコンビニでもしばし一緒だった広島からご参加のもりりんさん、のだかなさんとともに走ることができました。macchi3台のトレインで北見峠へ登って行きます。
根室名物のやきとり弁当など美味しい食べ物とかの会話をして登っていると、気がつくとピークに。18:30頃なのでほぼ夕暮れです
macchi 3台集合の記念写真

その後長い長いDHの後、丸瀬布のセコマに20時前に。次のPCまでまだしばらくあるのでしっかり補給休憩を。そうしてるとお昼豚丼一緒したOさんが入ってきました。(お風呂休憩してのんびりされていたそう)

その後路面には雨の降った後がありましたが降られずに進みます。22時過ぎに北見市の看板通過
その後、途中数台が路肩で停まってるのでお声がけしたところ、お一人の方が橋の段差でバーストされたとのこと。ちょうど修理完了しリスタートされるところでした。
他にも走られている方多かったですが、この辺りになると皆さん結構お疲れな印象も...北見の街中に入ります
街のモニュメントがありました。カーリングの町!?


今晩の宿 23:40頃到着
嬉しいサービスをいただいて

ここまで、日中は暑くて脚が攣ったりもしましたが、基本無理せず楽しく走って来れました。翌日は美幌峠から別海、そして納沙布を目指すハイライトの区間なのでしっかり休むことにします👍
続きはこちら
前日の受付やブリーフィングの様子はこちら
移動から前々日までの様子はこちら
↓↓↓こちらもどうぞ!
