Enjoy! ロングライド

気ままに寄り道!美味しいものも!絶景も!

11月 広島ツーリング旅 後編 (AJ広島勉強会・忘年会といろり山賊)

■11月25日午後
AJ広島さんの勉強会、続いて忘年会に。近畿からも しかさん、Atu-hayaさん。そしてちゃけさんは大阪から自走参加(流石です!)
勉強会はこなきさんのリードでスタート。BRMの運営側からの視点も混ぜながら広い範囲の内容をわかりやすく理解したり考えたりできました。
いくつか考えさせられた内容も。
・トンネルでの危機回避の判断
交通量や歩道の有無と幅、センターポールの有無そしてトンネルの長さ傾斜によりしっかり判断すると共にトンネル内では端ではなくある程度真ん中寄りを走る事も大切と感じました。
Twitterのハンドル名と名前の対比表
これ多分どこの団体もそうだろうな、と思いつつ
・DNF理由
6割が天候 15%がメカトラと体調不良ということでした。天候耐性とメンテ、体調管理(特にその週と前日の良質の睡眠は大切だなあ、と。)
他にも
・RWGと実標高の差
・PBP
・R-10000
などいろんな項目が網羅されました。
勉強会は一方的な講義スタイルではなく参加者の方々との活発な意見交換もあり大変勉強になるとともに考える良い機会となりました。BRMでの実走に加え、このような機会は貴重ですね。

盛況な勉強会の後は場所を移し忘年会に。30人くらい?こういう時は近畿メンバーで固まるのではなくいろんな方と交流を、とばらけて、また席を移動したり。

何人かお話ししたことのある方はいらっしゃるも、地元の方あまり面識なかったりしましたが、ふと見るとPBPジャージを着た方のテーブルが。行ってみると全員PBP走られてた方ということで、PBP走行中に広島ジャージの方を見かけるも会話できなかったりしたこととか話してみると初挑戦写真撮影の時に来ていただいていた方だったようで、またばんばんさん生郎さんにも途中ご一緒したりだったので賑やかなテーブルでした。

場所をワインバーに移して2次会に。福岡組も皆さん大変パワフルで流石ですが、ここでは大先輩の重鎮、だんごむしさんにお話しをお伺いすることができました。(飛梅でお話しして以来で)以前の海外RM遠征のお話しなどいろいろと。今後、より国際交流の視点からも1200の開催が望ましいなか、それに向け自分は何ができるのだろう、と考えさせられました。


夜は更け、バーには閉店まで。その後宿に戻りました。

■日曜日
朝、宿では泊まりの皆さんと会話をしつつ朝食を。
飛行機は夜9時過ぎなのでのんびり昼前まで休み、のんびりサイクリングに出かけました。
市内から宮島へ



宮島からいろり山賊へ
10年来の念願の初いろり山賊です!
忘年会で地元の方に聞いてみたところ、皆さん免許とったらやっぱり行かれるそうです!



その手前の欽明路峠は上りのトンネルはパスして旧道で行きましたが、かなりの激坂で舗装も今まで見たことの無いものでした。古くからの山陽道でした。秘境な感じでお勧めです




大きな山賊にぎりとワイルドな山賊焼を持ち帰りでいただいた後は岩国の錦帯橋にも寄って岩国駅から輪行で広島へ。宿で荷物を取ってお菓子も買って空港バスで空港へ。辛うじて売店も閉まる前で家人へのお土産もしっかり確保することができました。





自宅に戻ったらほぼ日付けが変わっていました。
今回は尾道から呉・江田島・宮島・岩国と比較的ゆっくりと楽しく回ることができました👍
PVアクセスランキング にほんブログ村

こちらもどうぞ!↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村