Enjoy! ロングライド

気ままに寄り道!美味しいものも!絶景も!

11月 広島ツーリング旅 中編(呉〜江田島〜広島)

■金曜日 
☆サイクリングの部
飛び石連休の平日の朝。呉を出て江田島までサイクリングに。
まず山の方に戻り、地元で知られるメロンパン本店によります。昨晩スーパーで購入してたのですが、ここのメロンパン(とあんぱん)はずっしりと重さがあり、これまでの概念をリセットされるのでおすすめです。他にも独特のパンがいっぱいで、チョコがけのメロン生地のパンと小さなあんぱんを購入して走り出しました。


走り始めると呉の造船所に。ここは大和のふるさとと大きく書かれている通り、超大型船造船の技術が息づいているようです。(最近も400m級の大型コンテナ船が進水したところですね) さらに進むとアレイからすこじまの潜水艦基地に。潜水艦は日頃見ることがないのですが、平和で無事に暮らすことができるのは国防に携わる方々の普段の見えざる努力によるところだとも。道なりにしばらく登り、製鉄所の横も通過。神戸や室蘭の製鉄所と距離は離れるも、日本の富国化を支えてきた長い歴史を感じました。



歴史の見える丘の戦艦大和の塔






そして音戸大橋に。すぐ近くを大きな船が通過していきます。結構速い。2本ある美しい橋の古い方にを渡りましたが、橋から下りる際のぐるぐるは目が回りそうでした。
その後は強い北西の向かい風と闘いながら江田島へ淡々と。二つ目の早瀬大橋を渡りますが横風がきつくてスマホが飛ばされそうでした。
(その中撮った写真です!)



道の向こうは通過する船を間近に




音戸大橋から下りるのは目が回ります

美しい早瀬大橋



江田島では海上自衛隊第一術科学校の旧海軍兵学校見学ツアーに。昨年9月のしまなみ記念の時以来の訪問ですが、今回は呉から自走で来ました。
ツアーでは美しい建物を見学すると共に国民のために命を捧げた英霊にお参りを。




ツアー終わりはちょうど昼になったので自衛隊展示を見た後、基地内のローソンポプラでポプ弁カレーを買って基地の食堂スペースでいただきました。地元江田島のカレーも良かったのですがカレーはカレー、丁度金曜日でした。





ここからは未踏の世界なので折角なので昔からの訓練路の古鷹山の登山口経由で。そして切串までみかん畑の幸の浦峠を越えて。峠からのダウンヒルは広島湾一望で気持ち良く。お勧めです。






みかん畑を抜けて

ほぼピークに


切串からフェリーに乗り宇品までしばしの船旅。宇品からは銀山町の宿(ポプ弁300の時と同じ)まで走りました。



☆楽しい夜の部
仕事終わりのたけまささんと食事に。広島には食べ飲み放題のシステムのあるお店が多いらしく、週末給料日の金曜日、直前予約にも関わらず個室のお店を押さえていただきました。食べ物もどれも美味しく、店員の方の笑顔も良く、ナイスチョイスでした!
6月のポプ弁300がPBP出走前の最後のBRMとなったのですが、各PCでポプ弁縛りを守ろうとするとご飯が炊けるまで待つことがあり、自分の場合pc1、2で合計1時間以上待ってしまいました。これ実はPBPのPCでの待ち時間および走行時の強度アップ対策に効いていたと思う、とうことなど、ランドヌールの会話は尽きません。SNSに加えてリアルでの交流はやはり良いな〜と思いつつ。


その後は駅西のワインバー、チンクチェントさんに場所を移して、もりりんさん、のだかなさんと4人でPBP完走のお疲れ様会となりました。そしてほぼ閉店まで。楽しいひと時をありがとうございました‼︎



■土曜日
朝はゆっくりして昼頃に駅前の宿に移動。走行距離のほとんどない、ライドはお休みの日。

昼は折角なので宿と同じビルの上にあるお好み焼き広場で行きたかったお店に。修学旅行生で貸切でしたがなんとか入れました。立体的なお好み焼きは独特で、おたふくのソースとも良く合いました。







午後半ばからいよいよAJ広島さんの勉強会、続いて晩は宿の下の居酒屋で忘年会です。
続きます〜
PVアクセスランキング にほんブログ村

こちらもどうぞ!↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村