Enjoy! ロングライド

気ままに寄り道!美味しいものも!絶景も!

11月 広島ツーリング旅 前編(東京〜尾道〜呉)

11月25日にAJ広島さんの忘年会・勉強会があるということで、23-26日の飛び石連休に行ってきました。良い機会なので早めの22日水曜日に移動、23日は尾道向島に、24日には呉から江田島までサイクリング、25日はAJ広島さんの勉強会・忘年会、そして最終日の26日には広島から岩国までのサイクリングも楽しめた素晴らしい旅となりました。

■水曜日 移動日
早々に会議等を切り上げて泉岳寺まで走って行って、早めに羽田へ。混み合う品川の前に乗れるので輪行にはお勧めです。移動距離も短く楽。
羽田に着いたら早々に自転車を預け、久しぶりで時間もあるので展望デッキにも出てみたり。直接聞こえる飛行機のエンジン音は旅行気分が上がります。
機内で前回広島訪問(6月ポプ弁300)時のように弁当を食べても良かったのですが、ここは我慢してサクッとカツサンドで、現地到着後を楽しみに。

メカトラで羽田出発が40分ほど遅れるも広島空港には20分ほどの遅れで到着。早速走り出します。空港周辺を離れると街灯は無く真っ暗。しかも10%ほどの下り坂が続きます。
その後は国道を避け川沿いに三原へ、そして国道で海沿いに尾道へ。ほぼ30kmを2時間弱走って10時過ぎに宿に到着。そして尾道の商店街を抜けたところにあるポプラ久保店でポプ弁40周年記念のMaxグリル弁当を大盛りで。
宿に持ち帰り、5ヶ月ぶりの再会を祝いながらでした!

その後調べたらこちらでした!↓

■木曜日 尾道ラーメン〜向島一茶〜高見山尾道〜三原〜呉
気持ちの良い朝の尾道の散策の後、朝ラーにつたふじさんへ。小さなお店ですが、これまでもしまなみ縦走の後にたまに寄ってた老舗のお店です。

昼前には向島に渡船で渡りお好み焼きの一茶へ。お昼休みに、とすぎちゃんも車で来てくれました!すぎちゃんとは1年前のしまなみ記念200、そして6月のポプ弁300以来で、ゆっくり話せる貴重な機会で、船の話や自転車の話を。またこのお店、Perfumeが訪れた取材したことで遠方からもファンが訪れるそうですが、
Perfumeといえば以前亀戸に長期出張で詰めていた時に毎日のように行っていたサンストリート亀戸というショッピングモールを思い出したり。

お好み焼きの後は高見山に。直登の狭い道を選んだせいか結構きつい登り(Max14%)が続きましたが、頂上からは素晴らしい絶景のご褒美が!因島大橋の美しい姿をこのアングルで見ることができるので、しまなみ縦走の際には亀老山と共におすすめです!

山登りの後はしまなみ200でもフィニッシュ直前に寄った向島の老舗パン屋さんでネジパンを、そして尾道の和菓子屋さんでは因島産はっさくの大福を買って、海沿いを三島まで走ります。三島手前の糸崎あたりでは三菱重工の製作所があったり病院があったり重工業産業の空気を感じながら三原駅へ。
さらに頑張って走ることも良いのですが、今回のテーマは「楽しくライド&移動」なのでサッとミニベロを準備して輪行モードに。呉行きの直通列車に乗りました。車窓からは夕暮れの瀬戸内海の景色と共に先程購入したはっさく大福とかを。

昨年しまなみ前日以来の呉。

このスクリューは日本の工業技術を感じる大好きなスポットの一つです。到着後は宿に入り少し散策、2年前にとびしま海道経由で来た時に寄ったお好み焼き屋さんも、より賑やかになってました。その後も近所のスーパーで質素に夕食を調達してのんびりと過ごしました。