Enjoy! ロングライド

気ままに寄り道!美味しいものも!絶景も!

2026年5月 千葉1300km 前日移動 & 1日目 千葉〜碓氷峠〜松本

5月の連休、いわゆるゴールデンウィーク(以降GW)のお休みには千葉発着のLRMを走って来ました。

今回のLRMはAJ千葉さんの20周年記念ということと、故稲垣AJ元会長の思いを受け継いだ形のコース設定・開催となると伺ったので前年10月にエントリーをして楽しみにしていました。GWのLRMという面では2022年の福岡1200飛梅以来となります。

今回距離は1300kmほどなので108時間(4日と12時間)での完走が求められます。

事前準備としては経路の宿泊予約を松本(337km) 魚津(300km) 会津坂下(293km)鹿島神宮(249km) そして最終日122kmとしてみました。
1日あたりの距離がそれなりにあるので、このブログでは走行中は1日ごとにみていきたいと思います。

◾️5月1日金曜日 前日移動

午後の渋谷駅・ハチ公の尻尾あたりで。写真撮る人で行列です

f:id:GTraveller:20260509125549j:image

雨上がりでウェット路面ですがバラして輪行状態に
f:id:GTraveller:20260509125529j:image
f:id:GTraveller:20260509125518j:image

千葉駅直通の特急の最後尾席を予約して
f:id:GTraveller:20260509125513j:image
f:id:GTraveller:20260509125558j:image
f:id:GTraveller:20260509125554j:image

途中停車駅は東京のみで快適・スムーズに千葉駅に到着
f:id:GTraveller:20260509125611j:image

駅近くの宿に
f:id:GTraveller:20260509125608j:image
千葉駅の周りはオフィス街でもなく、商業施設やタワーマンションが。
f:id:GTraveller:20260509125602j:image

夕方、シアトル組の皆さんにセイハローの挨拶をした後、自分たちもご飯をいただきました。チキン南蛮とお刺身の定食
f:id:GTraveller:20260509125614j:image

折角なので金曜夜賑わう繁華街を探検しつつホテルの方向に...
f:id:GTraveller:20260509125510j:image

すると吸い込まれてしまいました。(一杯だけ
f:id:GTraveller:20260509125521j:image

部屋に戻って天気予報を。結構荒れそうです
f:id:GTraveller:20260509125536j:image
f:id:GTraveller:20260509125525j:image

◾️5月2日土曜日

5時過ぎに宿を出てスタートの千葉公園へ。1km程なので近いです
f:id:GTraveller:20260509125533j:image

この屋根の下が受付
f:id:GTraveller:20260509125622j:image

6時出走組の全体ブリーフィングがスタート
f:id:GTraveller:20260509125544j:image

海外からの出走者向けに英語でのブリーフィングも
f:id:GTraveller:20260509125626j:image

シアトルトレインの皆さん 

f:id:GTraveller:20260509125805j:image

装備チェック 皆さんのバイクや装備を見ているだけで参考になります。受付順に10分ごとのウェーブスタート方式でした
f:id:GTraveller:20260509125800j:image
f:id:GTraveller:20260509125752j:image
f:id:GTraveller:20260509125748j:image
f:id:GTraveller:20260509125809j:image

自分は?というとブリーフィングを6時組と共に聞かせてもらい、宿でしっかり朝食をとって7時にスタートしました。食事もありますが、6時組の人を焦らずお見送りするにはそれが良いと思ったからです。

f:id:GTraveller:20260509130234j:image

結局7時組の最終でスタートしました。スタッフの方からは「ガチしんがり」だよーとも。いずれにしてもマイペースなのでむしろ走りやすいだろう、とも。
f:id:GTraveller:20260509130203j:image

お馴染み20円料金箱 手前にはスタッフの方がいて嬉しかったですね
f:id:GTraveller:20260509130159j:image

牛久大仏をこの角度で見て離れる経路でした
f:id:GTraveller:20260509130154j:image

9:46 阿見町の経路から少し離れたところのセイコーマートに。おにぎりはすじこではなくベーコンおかかに。
f:id:GTraveller:20260509130255j:image

カードもようやく撮影
f:id:GTraveller:20260509130218j:image

今まで走ったことのない道を走っていきます
f:id:GTraveller:20260509130331j:image

するとこの標識が。
f:id:GTraveller:20260509130312j:image

11:47 折角なので行ってみました。実に数十年ぶりです。いつもトランスポーターにモトバイクを載せて、三重の鈴鹿同様にほぼ毎月通っていた懐かしい場所です。
f:id:GTraveller:20260509130308j:image

ちょうど自転車のイベントが行われていました。GW恒例だそうです
f:id:GTraveller:20260509130251j:image

1コーナーの外側のガードにはコース図が見えます
f:id:GTraveller:20260509130247j:image

その後ルートに沿い走り出しますが向かい風がかなりきついので、脚の攣り防止のツラレスをドラッグストアで調達したりしつつ、コンビニで飲料補充したりしつつ進みました。
f:id:GTraveller:20260509130242j:image

坂東太郎も4月の大洗200前日に寄っているので今回は余裕を持ちつつ通過
f:id:GTraveller:20260509130230j:image

群馬に
f:id:GTraveller:20260509130316j:image

14:34 大休憩はこちら、うどんのチェーン店に
f:id:GTraveller:20260509130150j:image

うどん屋さんですが定食がお気に入りです。お味噌汁をうどんに変えてもらってガッツリと。
f:id:GTraveller:20260509130215j:image

利根川を再び。
f:id:GTraveller:20260509130320j:image
f:id:GTraveller:20260509130304j:image
f:id:GTraveller:20260509130222j:image

風は相変わらず強く(夕方以降マシに)
f:id:GTraveller:20260509130211j:image
f:id:GTraveller:20260509130206j:image

藤岡から富岡の間では2週間前の海野宿400kmの復路で寄ったお店も通過

f:id:GTraveller:20260509131657j:image

海野宿の際登利平さんのとり飯をいただいた富岡の公園
f:id:GTraveller:20260509131712j:image

19:49 碓氷峠の手前のおぎのやさんに

そろそろ中部1000の皆さんとスライドか?と思いながら。
f:id:GTraveller:20260509131642j:image

20:09 カーブNo.1
f:id:GTraveller:20260509131645j:image

夜のめがね橋 今日は松本までなので急がず、頑張らずゆっくり登りました
f:id:GTraveller:20260509131709j:image

21:21 ピークの県境に。ご褒美にサイダーを開封
f:id:GTraveller:20260509131653j:image

23:05 いつ来ても風情のある海野宿 この後中部の方多数とスライドでした
f:id:GTraveller:20260509131649j:image

0:15 千曲上山田のコントロール 気温も低く、補給をしっかり目に
f:id:GTraveller:20260509131720j:image

1:38 トンネル入口
f:id:GTraveller:20260509131638j:image

ピークの長いトンネルを出て折角なので、と写真を撮ってると、前から一台の自転車がのぼってくるのが見えました(たまたま写ってます)!! しばらくするともう一台も!!!
f:id:GTraveller:20260509131627j:image

1:56 中部1000km走行中のクマさん、NIUさんと3台で深夜の記念撮影
f:id:GTraveller:20260509131705j:image

ナイトライドで松本を目指します
f:id:GTraveller:20260509131630j:image

4:18 松本城のコントロール
f:id:GTraveller:20260509131634j:image
f:id:GTraveller:20260509131702j:image

そして程なく駅近くの宿泊施設に。大浴場もあり快適、おやすみなさい〜!
f:id:GTraveller:20260509131716j:image

ということで、午後の強い向かい風もありだいぶ時間はかかってしまいましたが、1日目無事目的地のホテルまで337kmほどを無事走ることができました👍

2日目に続きますー

↓↓↓こちらもどうぞ!

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村