5月の連休、いわゆるゴールデンウィーク(以降GW)のお休みには千葉発着のLRMを走って来ました。
今回のLRMはAJ千葉さんの20周年記念ということと、故稲垣AJ元会長の思いを受け継いだ形のコース設定・開催となると伺ったので前年10月にエントリーをして楽しみにしていました。GWのLRMという面では2022年の福岡1200飛梅以来となります。
今回距離は1300kmほどなので108時間(4日と12時間)での完走が求められます。
事前準備としては経路の宿泊予約を松本(337km) 魚津(300km) 会津坂下(293km)鹿島神宮(249km) そして最終日122kmとしてみました。
1日あたりの距離がそれなりにあるので、このブログでは走行中は1日ごとにみていきたいと思います。
◾️5月1日金曜日 前日移動
午後の渋谷駅・ハチ公の尻尾あたりで。写真撮る人で行列です

雨上がりでウェット路面ですがバラして輪行状態に

千葉駅直通の特急の最後尾席を予約して


途中停車駅は東京のみで快適・スムーズに千葉駅に到着
駅近くの宿に
千葉駅の周りはオフィス街でもなく、商業施設やタワーマンションが。
夕方、シアトル組の皆さんにセイハローの挨拶をした後、自分たちもご飯をいただきました。チキン南蛮とお刺身の定食
折角なので金曜夜賑わう繁華街を探検しつつホテルの方向に...
すると吸い込まれてしまいました。(一杯だけ
部屋に戻って天気予報を。結構荒れそうです

◾️5月2日土曜日
5時過ぎに宿を出てスタートの千葉公園へ。1km程なので近いです
この屋根の下が受付
6時出走組の全体ブリーフィングがスタート
海外からの出走者向けに英語でのブリーフィングも
シアトルトレインの皆さん

装備チェック 皆さんのバイクや装備を見ているだけで参考になります。受付順に10分ごとのウェーブスタート方式でした



自分は?というとブリーフィングを6時組と共に聞かせてもらい、宿でしっかり朝食をとって7時にスタートしました。食事もありますが、6時組の人を焦らずお見送りするにはそれが良いと思ったからです。

結局7時組の最終でスタートしました。スタッフの方からは「ガチしんがり」だよーとも。いずれにしてもマイペースなのでむしろ走りやすいだろう、とも。
お馴染み20円料金箱 手前にはスタッフの方がいて嬉しかったですね
牛久大仏をこの角度で見て離れる経路でした
9:46 阿見町の経路から少し離れたところのセイコーマートに。おにぎりはすじこではなくベーコンおかかに。
カードもようやく撮影
今まで走ったことのない道を走っていきます
するとこの標識が。
11:47 折角なので行ってみました。実に数十年ぶりです。いつもトランスポーターにモトバイクを載せて、三重の鈴鹿同様にほぼ毎月通っていた懐かしい場所です。
ちょうど自転車のイベントが行われていました。GW恒例だそうです
1コーナーの外側のガードにはコース図が見えます
その後ルートに沿い走り出しますが向かい風がかなりきついので、脚の攣り防止のツラレスをドラッグストアで調達したりしつつ、コンビニで飲料補充したりしつつ進みました。
坂東太郎も4月の大洗200前日に寄っているので今回は余裕を持ちつつ通過
群馬に
14:34 大休憩はこちら、うどんのチェーン店に
うどん屋さんですが定食がお気に入りです。お味噌汁をうどんに変えてもらってガッツリと。
利根川を再び。


風は相変わらず強く(夕方以降マシに)

藤岡から富岡の間では2週間前の海野宿400kmの復路で寄ったお店も通過

海野宿の際登利平さんのとり飯をいただいた富岡の公園
19:49 碓氷峠の手前のおぎのやさんに
そろそろ中部1000の皆さんとスライドか?と思いながら。
20:09 カーブNo.1
夜のめがね橋 今日は松本までなので急がず、頑張らずゆっくり登りました
21:21 ピークの県境に。ご褒美にサイダーを開封
23:05 いつ来ても風情のある海野宿 この後中部の方多数とスライドでした
0:15 千曲上山田のコントロール 気温も低く、補給をしっかり目に
1:38 トンネル入口
ピークの長いトンネルを出て折角なので、と写真を撮ってると、前から一台の自転車がのぼってくるのが見えました(たまたま写ってます)!! しばらくするともう一台も!!!
1:56 中部1000km走行中のクマさん、NIUさんと3台で深夜の記念撮影
ナイトライドで松本を目指します
4:18 松本城のコントロール

そして程なく駅近くの宿泊施設に。大浴場もあり快適、おやすみなさい〜!
ということで、午後の強い向かい風もありだいぶ時間はかかってしまいましたが、1日目無事目的地のホテルまで337kmほどを無事走ることができました👍
2日目に続きますー
↓↓↓こちらもどうぞ!
