Enjoy! ロングライド

気ままに寄り道!美味しいものも!絶景も!

2026年4月 2年ぶりの海野宿400km

2月半ばの近畿感謝祭以降毎週末BRM関連が続いてきましたが、その締めくくりとしてBRM400kmを久しぶりに走ってきました。(昨年6月のRさくらさんの)軽井沢400以来です。海野宿へは2年前に続いて2回目ですが、今回も楽しく走ってきました。

◾️4月16日(木) 都内某所にて

今回のBRMに参加されるシアトルのブラッドリーさん、パートナーの方をたまがわ有志で囲んで。日本の道路を走る際の注意点なども含めて交流の夕べでした。

f:id:GTraveller:20260419220437j:image

RUSA会報最新号(現物!!)これは日本のRUSAメンバーの方から
f:id:GTraveller:20260419220424j:image

北の大地のビールで乾杯〜土曜日は良いライドになりますように!
f:id:GTraveller:20260419220352j:imagef:id:GTraveller:20260419220346j:image

やはりお刺身や和食は人気ですね! パートナーの方もタンデムでBRM走られるそうですが「あなたは旅を楽しむ派?それともスピード派?」と聞かれて迷わず前者と答えて、「私と一緒ね!」と意気投合したり、あっという間のひとときでした。名残惜しくも土曜の朝のスタートの際の再会を楽しみにしつつ、お店前でお二人をお見送りして、我々は(どうする!?)と気楽なお店で飲み直すことに。このお二方には夏のJGのサヨナラパーティやその後もご一緒させていただいたのですが、ランドの先輩方との時間は大変楽しく(こちらもあっという間に)時間が経って、いつまでも通りのほぼ終電でした...
f:id:GTraveller:20260419220349j:image

f:id:GTraveller:20260419220339j:image

◾️4月18日(土)

1日置いて、朝3:30起きで。しっかりローディングしてからスタート地点へ向かいました。
f:id:GTraveller:20260419220342j:image

今年になってからすっかりルーティンになっていますが、昼前までしっかりエネルギーが残っているのと満足度高いままスタートできるので個人的なお勧めです
f:id:GTraveller:20260419220356j:image

いつもの住宅地も5時過ぎにはだいぶ明るくなりました
f:id:GTraveller:20260419220412j:image
f:id:GTraveller:20260419220402j:image
f:id:GTraveller:20260419220431j:image
f:id:GTraveller:20260419220428j:image

受付、ブリーフングのあと6時にスタート。その後ブラッドリーさんのトレインが後ろから来たのでしばらく乗せていただき、結局コントロール2まで。

f:id:GTraveller:20260419220434j:image

陽気オーラがいっぱいで👍でした!!
f:id:GTraveller:20260419220329j:image

コントロール2からは単独になりました。久しぶりの小前田駅や
f:id:GTraveller:20260419220359j:image

ガリガリくんに
f:id:GTraveller:20260419220336j:image

富岡では登利平さんに。イートインの待ち時間読めず、さっさとテイクアウトにしました
f:id:GTraveller:20260419220409j:image

鳥めしの松です(なお、このお弁当、昼食用です。中途半端な時間だと提供が無いこともあるので今回は間に合って良かった...)
f:id:GTraveller:20260419220416j:image

今回開拓した近くの公園(ベンチ・お手洗い完備)でのんびりといただきました。
f:id:GTraveller:20260419220420j:image

すぐ近くなので、やはり富岡製糸場にも寄りました。なおこの辺りはGWの千葉LRMでも近くを通るようです。
f:id:GTraveller:20260419220333j:image
f:id:GTraveller:20260419220406j:image

ゆるい登りが続いて徐々に碓氷峠の方へとアプローチしていきます

f:id:GTraveller:20260419220701j:image
f:id:GTraveller:20260419220718j:image
f:id:GTraveller:20260419220728j:image

皆大好き、峠の釜めしのお店を抜けて国道18号の旧道の方に
f:id:GTraveller:20260419220755j:image
f:id:GTraveller:20260419220705j:image
f:id:GTraveller:20260419220725j:image

カーブナンバー1からクライムスタートしますが、ここまでもだいぶ登っていました

f:id:GTraveller:20260419220731j:image

玉屋さんの力餅 たまに駅の売店等でも見かけますね
f:id:GTraveller:20260419220738j:image
f:id:GTraveller:20260419220745j:image

めがね橋は碓氷峠クライムの前半、割と早いタイミングで
f:id:GTraveller:20260419220751j:image
f:id:GTraveller:20260419220748j:image
f:id:GTraveller:20260419220715j:image

途中お猿さんも。あまり近づかない方が安全ですね。4匹の群れでした。
f:id:GTraveller:20260419220735j:image
f:id:GTraveller:20260419220758j:image

その後ものんびりのぼっているとカーブNo.184でついにピークに!未開封のカルピスを手前のコントロールで購入しそのまま持って上がり開けてセルフお祝いでした
f:id:GTraveller:20260419220805j:image

天上の世界はまだ桜が綺麗でした
f:id:GTraveller:20260419220712j:image
f:id:GTraveller:20260419220808j:image
f:id:GTraveller:20260419220801j:image
f:id:GTraveller:20260419220722j:image

浅間山も近くに
f:id:GTraveller:20260419220742j:image

f:id:GTraveller:20260419223337j:image

前年5月にグランフォンドで来た小諸の市街地を抜けて、地元スーパーで休憩。購入したのはとくに地元のものでは無かったですが...
f:id:GTraveller:20260419223345j:image
f:id:GTraveller:20260419223331j:image

良い天気です。下り基調で
f:id:GTraveller:20260419223349j:image
f:id:GTraveller:20260419225250j:image

これまで数回BRM中に通過するも営業時間内に行けたことがない地元のおそば屋さん(なので昨年GF小諸の時は懐古園の小諸本店に到着後すぐに訪問していました笑)
f:id:GTraveller:20260419223334j:image

程なくお題の海野宿に。16時30分過ぎでまだ明るかったですね
f:id:GTraveller:20260419223400j:image

コントロールで折り返して登り返していきます。
f:id:GTraveller:20260419223342j:image

浅間山の方角に戻ります

f:id:GTraveller:20260420072454j:image

旅情を感じさせる道路標識
f:id:GTraveller:20260420072500j:image

基本登り基調で
f:id:GTraveller:20260420072504j:image

ここまで戻りました。
f:id:GTraveller:20260420072456j:image

19時過ぎ、気温も13度ほどと低くなって来たこともあり、バイパスのピーク少し手前、パーキングエリアみたいな所(軽井沢チェーン脱着所)でダウンヒルに向けて着替えました。トイレには暖房があり快適でした。
f:id:GTraveller:20260419225301j:image

富岡のコントロールを超えて、16kmほど先にある24h営業の松屋さんに。併設のお店のカツ丼を注文(牛丼は朝いただいてたこともあり..)
f:id:GTraveller:20260419223356j:image
f:id:GTraveller:20260419223404j:image

たまがわのIJさん、Momさんも。その後一瞬先行しましたが途中でたまがわ(ハンドメイドバイク)トレインに快適に乗せてもらうことになりました。
f:id:GTraveller:20260420072614j:image
f:id:GTraveller:20260419225304j:image

◾️4月19日(日)

そしてナイトライドは続き、4時のゴール開設後を狙ったような時間に戻りました。まだ真っ暗でした。
f:id:GTraveller:20260419223353j:image

ブラッドリーさんはゴール開設前にコンビニでレシート取得して完走されたようとも伺いながら、折角の良い天気(?)なので、と(寒いので)雨具上下を着込んでしばらく待っていました。すると、明るくなった頃に皆さん続々と戻って来られました。

皆さん異口同音に海野宿後の登り返しが(精神的に)きつかった、とも聞こえてきましたが、皆さんお疲れな中もゴール受付横で食べたり飲んだりで回復され、旅を振り返る良い流れに。8時過ぎ、だいぶ賑やかになってきたので失礼して自走で帰宅しました。

今回久しぶりの400kmでしたが、300や600とも違い、一番長い時間楽しめるライドだったと思います。GWには千葉発のLRMで近くや同じ経路を通過すると思いますが、同様に楽しめると良いですね!今回お世話になりましたスタッフの皆様、道中や前後でご一緒させていただいた方々、ありがとうございました!👍

↓↓↓こちらもどうぞ!

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村