2025年11月の勤労感謝の日の連休はAJ広島さんの忘年会に行ってきました。良い機会なので少し早めに入り尾道から今治までのしまなみ海道、そして翌日は今治からフェリーで岡村島へ渡り、とびしま海道で呉までのライドを楽しんできました。しまなみ海道を走る前日の様子をこちらにまとめてみました。
◾️11月21日金曜日
今回は移動の機動性を高める意味もあり20インチのホイールの折りたたみのミニベロです。実働は8月初めの鈴鹿8時間耐久オートバイレース観戦に行って以来です。

朝7時ごろ、ラッシュアワー少し前
羽田空港はクリスマス気分
全体に小さいのでハンドリングも楽です(ただし重たい..
朝なのでもちろんノンアルコール
日本のキャラクターとのコラボ

9時過ぎに搭乗

窓際の座席

ふと見ると琵琶湖上空に。月初の近江八幡1000kmで走ったあたり
スムーズに到着
関西ならではの品揃え
さっと輪行解除して

標高350mほどの高台から走り始めます。

滑走路の下のトンネル
小さな道を通るルートにしましたが怪しい...
とうとうこの有様に
さらに激坂の下りも...
しばらくゆっくり走ると普通の道に。なんと走りやすいことでしょう!
川沿いを下っていきます
程なく竹原の旧市街に

歴史を感じる建物

日本のウィスキーの父、マッサンはこの竹原出身で。余市以来です





見学はありませんがこちらが良く知られる竹鶴酒造



大判焼きを地元では二重焼きと言うそうです(一ついただきました)

道の駅で
竹原駅前の案内所 賑やかな感じ
聖地巡礼に日本や海外から 多いそうです
海と島が良い感じで。空気も澄んでいます
尾道到着後、こちらの中華そば屋さんに初訪問です。
あっさりしている中にも食べ応えあり
麺は平らです
もともとはこちらの名店に。何回かお邪魔した覚えが...
夕暮れの尾道水道
ミニベロのお店でチューブを購入しましたが、出番は無く👍でした
尾道大橋は昨年の岡山発着の三海1300で通過した覚えが
夕食会場


地元のランドヌール、すぎちゃんがお仕事帰りに合流してくれました。
どれも美しく美味しいお料理の数々
新鮮なお刺身

だし巻きも絶妙
デザートはプリン!
地元出身の作家さんの色紙を発見
その後散策して
穴場のお店を見つけて行ってみました。カラオケ完備で

地元銘菓!?
と、気がつくとすっかり午前様...駅前のタクシー乗り場も行列が...

と言うことで、しまなみ海道ライドへの前日移動〜尾道での美味しく楽しい晩となりました。ありがとうございました!👍
↓↓↓こちらもどうぞ!


