2025年8月 ジャパン・グランドネ2025北海道1200km納沙布岬は北の大地の絶景ライドとその後のお疲れ様会、そして翌日金曜日午後のさよならパーティと楽しいが目白押しでしたが、いよいよ帰京する日となりました。帰京フライトは晩21時過ぎの便を予約していたのですが、どう過ごしたのでしょうか。
◾️8月16日土曜日
このために宿泊したと言っても過言ではないご褒美セルフ朝食の朝です。連日のライドの生活パターンで早起きして、まず朝風呂にのんびりと浸かって今日のプランを考えていました。ライド後も日程に余裕があると良いですね。(ちな翌日17日午後は出走前に札幌で購入したリストバンドでコミックマーケットの自転車島予定でした)

朝は乳酸菌飲料の湯上がりサービスが。前の晩は遅くなったのですがアイスキャンディーをいただきました。
QRコードで順番待ちをして。
朝食全景です...全部完食しましたが...LRM後のご褒美とは言え少し多かったかも。
各お料理の提供状況を。小鉢です

ご飯とお味噌汁2種類
セルフで盛り放題の豪快海鮮丼コーナー ご飯は寿司飯と普通のご飯からチョイスできたので寿司飯にしました。
海鮮炙り焼きのコーナー ビールかお酒が欲しくなりそうです笑

メロンやカットフルーツもこの通り...充実...
大福やミニケーキも
また、北の大地といえばの飲み物も
イクラの海に溺れました...お刺身は別添えにしてご飯をお代わりで


炙り焼き 美しい色合いが魅力的
小鉢も数多くありました
すっかり満足&お腹いっぱいになって、今日のお楽しみツアーに向け荷物や自転車をホテルに預け、出かけました。
札幌駅のプラットホームのおそば処(食べていませんが...)


区間快速エアポート48号で
前回摩周湖1000翌日の余市ウィスキーツアーに続いてこちらに。前の晩も沢山ビールをいただいていたのですが、40周年ということもあり大変良いタイミングです。今回もatu-hahaさんにまとめてご予約いただきました。ありがとうございました!なお列車の運行ダイヤがバードストライク(!?)で乱れていたので、見学は少し遅れてのスタートに。

ワクワクですねー

バスで集合場所へ移動します

バスの内装もビール好きの皆さんが盛り上がるように!
ビール好きの皆さん、満面の笑みです!
北の大地に根ざしているポスター。富良野も十勝も今となっては懐かしく



この大きな地図を見て、改めて自分たちがどう走って納沙布岬まで行って帰って来たかを実感しました。

北極星の下でのツヨツヨの皆さんのワクワク具合の様子


工場に来たからこそ学べる内容も。ホップの一部はPC12上富良野のローソン近くで栽培されているようです








パッケージの変遷とか(一部です)





宣伝画とモデルの方の変遷とか





サインも種々
北の大地と言えば!

そして待望の試飲タイム〜2ジョッキまでいただけました

皆さん大変ご機嫌でした!

試飲会場からの眺めも良い天気で癒されました。その後、記念のお土産などを購入して列車で移動することに。自分は一度札幌に戻るためこちらで皆さんとお別れとなりました...
いつもながら大変楽しいひとときでした。ありがとうございました!

一人札幌駅に着いて、時間もまだ早いので「そうだ、豚丼を食べよう!」と駅ビルの上のお店に行ってみました
炭焼きが周辺を香ばしい空気に
初来店でしたが、結構な行列か...と思っていたら「Tonyさん!」と呼ばれて、声の先を見ると狩勝で引いてもらった(身軽な)かわいさんとお連れのかぴごんさんが輪行装備で行列に。早速混ぜていただいてご一緒させて頂きました!
お疲れ様の乾杯の後
豚ざんまい(ロースとバラ肉)特盛ご飯大盛り・普通カットが着丼 このボリューム!!大満足でしたー 山わさびも👍でした!
お二人とお別れしたあと、少し散策していると昨年岡山で桃をいただいたJA全農のお店を発見。地元の果物や食材へのこだわりがあるお店なのでとりあえず座って。

ハスカップとプリンのパフェ 四つ葉乳業のソフトクリームなので濃厚です
お代わりはメロンとソフトクリームで。もう思い残すことは無い(はずでした。この時は)
しかし札幌の誘惑は全くキリがありません。豚丼特盛で満腹と思っていたのですが、ホテルに戻る途中にこちらに寄ってみることに。3軒並んでいる中の真ん中のお店です

もともと牛久発祥ですが今は本社札幌だそうです

普通の味噌ラーメンを
折角なので餃子も。

こちらも美味しくいただきました。ポプ弁BRMでキャパを鍛えておいて良かったです。(ちな昨年のAJ広島さんのポプ弁リバース200kmでは全特盛コンプ済みでした...レシート提出時にチェック・ブルベカードにも記載されています笑)
夜パフェに受付前日の土曜日晩に行ったのが大分懐かしく(ちょうど1週間でした)。そして空港へのバス停近くで輪行準備をしてバスに乗せて空港へ。DHバーも外しました。



晩の羽田便はかなり多いですね
今日の工場見学や楽しかったこの1週間を振り返りつつ、飲み納め...
すると機材到着遅れで遅延の表示が...あらかじめ最終電車までの余裕がないことを地上係員の方に伝えて相談しておきました
するとスマホに遅延補償対応のインフォメーションが。

ようやく搭乗...結局25分遅れに



メールはこのような形でした。宿泊でもタクシー含む交通費でも上限15000円までということで。空港界隈のホテル宿泊も(旅が続くという意味で)魅力的な気もしましたが...

いつも現実に戻る気になる広告看板
ここはおとなしくタクシーの列に並んでタクシー帰宅の実績を。すでに日付はかわっています
行き先別の定額料金であることを学びました。これは安心ですね
夜の首都高経由でスムーズに
そして無事帰着しました。改めて、最後に今回の雄大な ジャパン・グランドネ2025AJ北海道1200km納沙布岬での走行記録を貼っておきます。
改めてこのような素晴らしいロングライドの機会を設定いただきました主催のAJ北海道の皆様、AJの皆様、AJ派遣スタッフの皆様、また道中あるいはライド前後でご一緒させていただいた皆様、そして直接あるいはオンラインで応援・良いねをいただいた皆様に心から感謝申し上げます。そしてここまで今回のJG1200関連の数回に及ぶ弊ブログの拙い内容にお付き合いいただきました皆様、ありがとうございました。
またどこかの道あるいは食堂などでお会いする機会がありましたら、その時はよろしくお願いいたします!👍
↓↓↓こちらもどうぞ!
