フレッシュ前週の4/12の週末は伊豆長岡で行われたヴィンテージロードバイクの祭典 Eroica Japan 2025に行ってきました。ライドは日頃はBRMやLRMが多いのですが、たまには新しい世界を見てみるのも良いなー、と 出走レギュレーションの柔軟な土曜日のファミリーライドのFuji80km相当のコースも走ってきました。全く知り合いも居ない中ですが、たまたま会話したりお世話になったりの方にお世話になったりの充実した週末となりました。
◾️金曜日 前入り移動
小田原はインバウンドの方も多く


久しぶりの沼津駅

平日の昼間 こちらに滑り込んで

商店街


港のご飯にも

その後伊豆長岡へ走って行き、出走受付時には色々いただきました
バイクも室内保管で安心(いつものコナステイさんです)
◾️土曜日 Mapei 80km 当日
朝はしっかりと クラムチャウダーも👍でした

80kmは8時スタート 100台くらい? 良い天気です。30kmは2時間後にスタート


ご一緒した皆さんのバイクと
最初の補給エイドでは出来立てのスコーンを。手持ちのコーヒーと共に👍
時に山岳らしい道も
もうじきスカイラインに
風早峠のコントロールに到着 するとバイシクルクラブのカメラマンの方から「Macchiですね!」とお声がけが。以降も駐車場の碑の前でも記念撮影を




気持ちの良いワインディング!


戸田峠からの下りは最短ルートで

海に向かって飛び込んでいく感じで
11:40ごろには海沿いの補給ポイントに到着
豪華お弁当の支給!



12:30過ぎには戻り、会場の散策を。ビンテージバイク多い独特な世界も👍です

◾️土曜日夕方 前夜祭にも行ってみました


地元のビールやワインをいただきながら葵めぐみさんの美声を楽しませていただきました。少し会話もでき、フランスにも関わりが深いとのことで、PBPご存知でした。


Eroica創始者のジャンカルロさんとのショット!
イタリアのキャップ被ってたらミリア走ったの?うん昨年→俺も第一回ミリア走った!とのことで盛り上がったので、ジャージ持ってきて記念撮影を!
後で記録見たら92時間と全く想像できない世界(しかも当時は標高ももっと)でした。
ミリア主催のフェルモさんにも連絡して良い?というのでもちろん、と答えました。

また当日朝のライドでしばらくご一緒したエリックさんとも会話、電話番号を交換できました。お酒の力は偉大ですね。
そしてお開きの後はすぐ近くの一番亭の餃子にも寄りみち

そしてバスで楽に戻りました
◾️雨の日曜日 ライドはないので様子だけ
ビンテージバイクにハマった時には欲しくなりそう

ポスター
夕方伊豆長岡から輪行で 乗るの初の路線ですが賑やかな車両がたまたま



そしてJR在来線で戻りました。車内では伊豆のお寿司やエイドでいただいた地元のお菓子を



以上です
全く知り合い皆無の状態からでしたが、新たな世界を見るとともに楽しいライドの週末でした👍
後日、自転車雑誌にも当日の記事が出ていました〜
伊豆のタフな道をノスタルジーな自転車が走ったエロイカジャパン2025 | Bicycle Club
↓↓↓こちらもどうぞ!



