Enjoy! ロングライド

気ままに寄り道!美味しいものも!絶景も!

2023年5月 GW東北〜北海道ツーリング② 弘前から函館

5/1 弘前→函館
旅も4日目。弘前から新青森駅前経由で昼前のフェリーで函館へ移動すべく約40kmのライドに。
経路は昨年9月の名古屋1000のコースをそのまま走りました。前回は強い雨の深夜だったのであまり覚えがないのですが、天気も良く楽しめました。

函館までは輪行でウェブ割引で1700円で移動。
フェリーの中では弘前名物のアップルパイなどを補給(今回食した3つの画像をあげます。店により見た目も味も様々です)函館には4時間後の15:30ごろ着。どんより曇りで小雨が降り始め、気温も肌寒く北の大地らしく。
五稜郭函館駅、レンガ倉庫や八幡坂など観光名所を少し回って宿に入る。
晩はPika-cyclingさんと先の神奈川BRM204追い風400のお疲れ様会&PBPへの決起会方々、地元で知られるジンギスカンのお店を予約いただいて。話は尽きずラッキーピエロ閉店まで続きました。
(その後3500円のドミトリーに戻る)

5/2 函館→長万部
天気回復、青空が気持ちの良い朝となりました。
7時ごろ名物の朝市を散策してイカ丼を。店によってはすでに長い行列ができています。
朝市場の後は改めて歴史的な建物会界隈を回り、出発。折角なので湯の川温泉を回って北へ。途中ハセガワストアでやきとり弁当、森町ではいかめしなどを補給。森町のオニウシ公園では桜はまだ残るもだいぶ時期を過ぎてます。
この日は長万部手前の宿を確保したが近所に食事や買い物ができる店がないとのことで手前の八雲でほか弁ご飯とセコマのおかず等を買い込み更に20kmほど走り、宿には6時ごろ到着。のんびりと過ごしました。

③に続きます

アップルパイ色々(もう一つフェリー前にあります)