Enjoy! ロングライド

気ままに寄り道!美味しいものも!絶景も!

名古屋1000km 3日目

3日目は青森ゴールまで残すところ大体270kmと気持ち的にも大分楽になってきました。 600km超えて要求速度も緩和され、いわばボーナス区間なので自然と秋田・青森の美味しいものや景色への期待も高まります。

  • 由利本荘から秋田市内は少しアップダウンがあります。19年のゴールデンウィークに琵琶湖から飯山・新潟経由で弘前青森へと(結局更に伊達から小樽札幌まで)走ったルートでもあり道中の景色を楽しみつつ朝の国道を走って秋田市街に午前中に到着。折角なので賑やかな秋田駅にも。

  • 昼間は気温が再び上がる中 秋田市街から北上、八郎潟沿いに能代へ。途中北緯40度線(フィラデルフィアマドリッドと同じ緯度)を越えたりしながら西海岸沿いに。

  • 青森県に入るころには夕暮れになり、風が次第に強くなる中、深浦、鯵ヶ沢と通過し内陸へ。昼間で天気良ければ岩木山を望みながらだったのだろう、などと考えつつ雨の中のライドでした。弘前で最後のpc経由し新青森東横インまで。 弘前手前からフィニッシュまでは疲れと雨の夜間ということもあり、今回唯一のミニベロで参加されているトラップさんとずっとご一緒させていただきました。 おかげさまで雨でしかも真っ暗な中、弘前の最後のpcのローソンでの休憩を挟み、フィニッシュの新青森までの道のりを無事走り切ることができました。ありがとうございました!

  • 西海岸はアップダウン(跨線橋など)に加えて台風の強風、そして鯵ヶ沢あたりからついに雨中ライドに。しかし当初の台風接近の覚悟と比べると大分遅くなって捕まった感じでした。

  • 補給も大変充実の1日でした。 まずは宿の朝食バフェをしっかり摂って出発。 しばらく走って早速国道沿い名物のババヘラアイス、 昼は秋田駅近くの比内地鶏の「本家あべや」さんできりたんぽと親子丼のセットで秋田の味を満喫 途中 道の駅でのソフトクリームを挟んだりドラッグストアで眠気対策グッズを。 晩は深浦の山あい(?)走っていると経路沿いの地元らしいお店を発見。入ろうとすると 静岡の参加者の皆さんとちょうど入れ替わりで 海鮮丼をいただくことができました。 1000は頑張って走ってると後半にご褒美で良いですね。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村