Enjoy! ロングライド

気ままに寄り道!美味しいものも!絶景も!

PBPに向けEdge530への地図インストールなど

プレレジも無事終わり ちょっとまとまった時間が取れたので edge530(日本で購入、日本地図の入った版)の仕様の確認とフランス現地用のOSM地図をインストールできたので記録に残します

GPSは欧州のガリレオにも対応(モード切り替え必要ですが電力消費が増えるので、米国基準のGPSのみで問題なければそれで良いかと)

・現地の地図データはpcとedge530を繋いでダウンロードしてインストールできました。 詳細はググると沢山出て来ますのでそちらに譲るとして大体下記の流れです。

ダウンロード元サイトも種々ありますが私はこちらからやって見ました。

https://extract.bbbike.org/garmin.html

(イントロのbbbike extract service をクリックすると下記の画面に行きます) なおOSMそのものは無償ですが寄付はウェルカムということでした。

  1. 欧州のosm地図を提供できるサイトでPBPの走行地域範囲を指定して適当な名前を付けて地図データのリンクを自分のメアドに送る。

  1. メールにファイルが準備できたのでダウンロードできるとリンクが来たら、そのファイル(zip)をpcでダウンロード

  2. ダウンロードしたら解凍 名前はgmapsupp(ディスクイメージファイル) サイズは数100Mbになります ※自分の530Asiaの場合はすでにインストールされてる日本地図データに上書きはされませんでしたが、念のため名前は変えておいた方が良さそうです。

  3. edge530をpcに繋ぎ Edge内のGarminフォルダが見れることを確認

  4. そのGarminフォルダ直下に解凍したgmapsuppファイルをコピー。 コピーできたらpc接続を解除します。 そしてedgeの設定→アクティビティプロフィール→使用中のプロファイル選択→ナビゲーション→地図→地図情報→インストールした地図が有効になっていること確認

  5. これでPBPのコースが地図付きで出るようになりました。 せっかくなのでパリ市内から西のブレストまでの範囲を指定して、市内から走ってランブイエ付近に移動するのも良いかもしれませんね。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村