Enjoy! ロングライド

気ままに寄り道!美味しいものも!絶景も!

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年4月Fleche KINKI 守山 沼津〜守山 361km 東海道旅

BRM

春先のイースターの頃の恒例行事、フレッシュ(フランス語で矢の意味。米ではArrowと呼ばれてるようです。目的地のナイスプレイスに向けて集まって行く様子を矢と見立ててるのでしょう)に初参加しました。 3〜5名までのチームでパックとなり走行します。コー…

名古屋1000km フィニッシュ後

BRM

敬老の日の翌日9月20日早朝にざーざーの雨の中、びしょ濡れで青森にフィニッシュ。 早朝にも関わらず主催のRC名古屋の方々に歓迎いただき本当に感激でした。 主催の方にはこのような素晴らしいライドの機会を頂けたこと、改めて感謝申し上げます。 さて、今…

名古屋1000km 3日目

BRM

3日目は青森ゴールまで残すところ大体270kmと気持ち的にも大分楽になってきました。 600km超えて要求速度も緩和され、いわばボーナス区間なので自然と秋田・青森の美味しいものや景色への期待も高まります。 由利本荘から秋田市内は少しアップダウンがありま…

名古屋1000km 2日目

BRM

上越 直江津の宿を出発して柏崎、寺泊、新潟を経て村上そして笹川流れから山形に入り由利本荘(730キロ地点)までの行程です 新潟まで途中国道8号区間はド平坦かと思いきやアップダウンが結構あって心身共に消耗。 米山トンネル手前の登りなどは想定外できつか…

2022年9月 名古屋1000km 1日目

BRM

9月のシルバーウィーク最初の連休での挑戦 折からの台風日本接近の中、三河安城を出発し 高山を抜け富山へ、その後は日本海沿いを国道や主要道で青森を目指すワンウェイのロマン溢れる旅路です。 朝5時に新幹線三河安城駅前を出発。出走はざっと20人くらい?…

PBPプレレジ & それに向けたACPアカウント作成&事前プロファイル入力

1月14日土曜日午後8時(日本時間) 現地正午にプレレジストレーションが始まりました。(前年1000km以上のBRM/RM認定の場合) 私は今回初の申し込みなので、あらかじめACPサイトでアカウントを作成し、必要情報の入力をしてみました。 ※1月9日午後2時ではアカウ…

PBPに向けEdge530への地図インストールなど

プレレジも無事終わり ちょっとまとまった時間が取れたので edge530(日本で購入、日本地図の入った版)の仕様の確認とフランス現地用のOSM地図をインストールできたので記録に残します ・GPSは欧州のガリレオにも対応(モード切り替え必要ですが電力消費が増え…

PBP 復路のイメージ

PBPの復路についても見てみました ブレストではPC出発の後にプルガステル橋を通って行きます。 ブルターニュでコース見直しと出てましたが、カレからルデアックの間は往路に対し南側を通過するコースとなっています そのほかも全般的に往路とは異なるコース…

Edge 530にコース転送してみた

Garminコネクトでコース作ってみたら デバイスに転送したくなりますよね? 早速やってみました。 白地図ですが 位置データ高度データ共に転送されました。 クライムプロもしっかり出てきました。 海外では地図データのインストールが必要では?と不安な方も…

PBP 往路のイメージ

先日発表の資料に基づき、どのようなコースになるかGaminConnectでルートを見てみました。 まずは往路です。 前回からPC設置の都市に変更は無いようです 至る所にラウンドアバウトがあります 信号峠とは無縁な感じです アップダウンは確かに多く、平らな区間…

2023 PBP 概要発表

先週7日に今年のPBPの概要が発表され、英語版資料も月曜日に公開されました 新コースの詳細も出ています。 https://www.paris-brest-paris.org/fr/download/PBP-BROCHURE-PRESENTATION-EN.pdf? ランキング参加中ロードバイク(自転車) にほんブログ村 にほん…

必見 パリの治安情報動画

海外出張や旅行でよく行かれる方、あんまり海外に行ったことない方 是非一度これらのショートムービーを ご覧ください。 隙があるとあっという間です。 地下鉄に身動き不自由な荷物で乗るのもある意味賭けになるかもしれませんが・・ ①パリの治安 英語ですが…

米原1000km フィニッシュ後〜振り返り

BRM

翌年のPBPに向けて、1000の認定だけを目指すなら夏の摩周湖、9月の名古屋から青森のBRM1000(あるいは飛梅1200)で良かったのですが、ずっと滋賀のBRM走らせていただいていた身からすると、何としても(時間外帰着でも)この滋賀初の1000(多分?)を走り切りたい…

米原1000km 3日目〜フィニッシュ

BRM

3日目は初めてのドライな朝、伊良湖岬までは良い秋のライドを楽しみ、その後はまた雨ライドでした。 東海道沿いに天竜川を渡って浜松へ。その後は弁天島、潮見坂経由で伊良湖岬へ。国道42号は緩やかなアップダウンが続きました。 フェリーの時間に合わせて乗…

米原1000km 2日目

BRM

上越のホテルを出て、飯山 小布施 上田経由で静岡までひたすら南下の一日です。出発時は雨は止んでましたがまたすぐに雨・・ 飯山まではそばで知られた富倉地域を通過して。5-8%の登りが延々と。 その後も初の菅平高原のクライム延々と。上田市内でそば店を…

2022年10月 米原1000km 移動〜1日目

BRM

2022年の近畿BRM923米原1000kmに挑戦しました。ずっと冷たい雨の中のライドでしたが、気持ちを切り替えて楽しむことにしました。 後でかなりきついコースだったことを思い知ることになります。

2023 PBP新ルート

https://cyclotourisme-mag.com/2023/01/04/paris-brest-paris-randonneur-2023-un-parcours-modifie/?fbclid=IwAR227tBp3VLdFHx46I5LnqayhQ9OUXxmnCiaYCYqqkUHoyguJZaDvScpywI 今日7日土曜日付で公式発表があるようです それに先駆けこのようなスクープが4…

PBPプレレジストレーションのサイト

いよいよ1週間後の1月14日土曜日現地時間正午(日本時間20時)から22年度1000キロ以上のBRM/RM認定完走番号保持されてる方の事前登録が始まります。 英語のページがあったのでそこでやってみることにしようかと。 PBPプレレジに向け英語ページ発見https://t.co…

22年11月 うなぎ600km

BRM

23年度2つ目のうなぎ600 N2で早朝1時に川崎出発し熱海御前崎経由で浜名湖まで往復のコース。 朝は4月フレッシュ出発点 沼津駅近くの喫茶店でモーニング 昼は焼津小川港食堂 初訪問 行列あるも鮮やかなマグロ定食を 晩は弁天島近くで滑り込みで鰻丼いただきお…

飛梅1200km フィニッシュ後〜飛行機輪行で帰宅

RM

フィニッシュの後は宿に戻って束の間寝て朝食の後、柳川へ観光に(何と、車の送迎付き!)そして福岡市内へ移動 柳川市 本吉屋の鰻せいろむしをいただき、その後名物の川下りに。春らしい気候で賑わって。 柳川から宿に戻ると丁度フロントでチェックインされる…

RUSAのPBPサイト

たまたま米国のランドヌールの団体RUSAのhpを眺めてたら見つけました。 Paris Brest Paris | Randonneurs USA 2023年に向けた動画は2つあります。PBP2023の下の動画です。長いですが結構情報量が多いです。長い人で90年代からPBP走られてるベテランなど複数…

飛梅1200km 4日目〜フィニッシュ

RM

4日目は福岡香春AZ〜佐賀〜佐世保〜鳥栖諫早と回って、出発した越後船小屋の公園の宿に戻るコースで早翌日早朝フィニッシュでした。 宿で良く眠れ、朝もガッツリ食べたので元気に走ることができました。 唐津陶器市では渋滞も懸念されましたが通過が遅かった…

飛梅1200km 3日目

RM

九州の旅も3日目です。宮崎都農のAZホテルを朝食事の後出て 海岸沿いに北上、山越えして臼杵、そして大分市街経由、福岡県内の宿PCへ向かう1日です リアのシフトワイヤーが切れてしまいました。応急固定処置するもこれでは山越え難しいと判断し、持参してい…

ランブイエの宿で荷物保管

今度はランブイエの宿から連絡が入りました。 走ってる間、荷物は保管しますよ、という内容。出発後戻ってきたらもう一泊同じホテルに泊まる作戦です。 これは北海道や九州の宿でも実績のあるリーズナブルな保管の仕方です

飛梅1200km 2日目

RM

2日目は熊本から鹿児島経由で宮崎へ 桜島へフェリーで渡り九州最南端の佐多岬で折り返して北上しました。 岬近くではきついアップダウンの洗礼 天文館でモーニング、フェリーでは名物うどん、その後は休憩定番のJoyfulに にほんブログ村 にほんブログ村

2022 4月 飛梅1200km 移動〜前夜祭〜1日目

RM

春のGWは九州一周旅に行ってきました。前年夏の初LRMだった北海道のオホーツク1300kmに続いて2つ目の1200kmのLRMです。 阿蘇の絶景や桜島など天気に恵まれ、賑やかに楽しめました 各地の参加者(基本ベテラン、各地スタッフの方も多くというか殆ど!)の方とも…

まずは宿泊確認から

PBPはパリ市内2泊→ランブイエ→経路上2泊→ランブイエ→パリで計画。 正月休みに各宿に確認のコンタクトを開始、 経路上の宿からは嬉しいメッセージも来ました。